「ドリルをつくる」


「ドリルをつくる」



 コミュ力の獲得は大きく分けて2つの段階があります。
1つはスキルをマスターする段階。
もう1つは獲得したスキルをどのような
場面で使っていくかという段階です。



 ドラクエに例えると、
第1段階は「メラ」を覚える段階で
第2段階は「メラ」をどのような敵に使っていくのか?
という形で分けることができます。


 
 コミュ力に関する本はたくさん売られていますが、
基礎的なスキルは既にもっていることが前提に
なっていることがほとんどです。


 例えば、○○な場面では積極的に質問しよう!
という命題があったとします。
なるほど、言っていることはわかる。



 でも「質問」がそもそも思い浮かばない場合は
どうすればいいのか?そういった極めて基礎的な
訓練をする教材が皆無だと言っても過言ではありません。



 私の講座でも宿題で反復練習をできるように
教材を渡しているのですが、基礎力を高めるには
もっと練習できるような教材が必要だと考えていました。



 実践の会話では、いちいち考えている暇はなく、
脊髄反射のように脳が勝手に動く状態になっていなくては
なりません。



 そういった状態まで訓練するには、
時間をかけて反復練習をして
反射的に言葉が出てくるようにする必要があります。




 講座もどんどんパワーアップしていきたいので
ドリルを作成し、100問単位で問題を解いて
もらえるように教材の質を上げていきます。




 明日は飯田橋で生徒さんが
ドリルの作成に協力してくださいます(^^)
いろいろなバリエーションを一緒に考えたいとおもいます。








**************************


12/28 コミュニケーション運動会+忘年会



こちらからご応募ください♪

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20141111#c


*現在の参加者
なおさん たかくん ミヤさん マーベリックさん ハマーさん おいちゃん
ひろひろくん おしょうさん 若 やまぐちさん ジュンさん まつさん
あきささん むらちゃん しんさん きこさん しいちゃんさん たけさん

*参加表明したのに
 書いていない!という方はご指摘くださいませ


*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************