落ち込んだ時の対処

*[講師の生活]「落ち込んだ時の対処」
 



「落ち込んだ時の対処」


 

 いろいろなチャレンジをしていると
うまくいかないことが重なることがあります。
いまはそんな時期です。



 自分で会社を経営するというのは
究極の成果主義です。うまくいかないときは
そのまま自分の至らなさとイコールと言えます。
ダイレクトにリアルに自分の失敗に跳ね返って
きますから落ち込みます。



 落ち込んだ時の対処法ですが
大きく分けて、


・問題を解決するか
・受け入れるか



 の2択になります。
実は今回はまだまだ余力があるので問題解決モードです。



 ですが問題解決モードはオーバーヒートすると
自分を苦しめることになります。



 人間の脳はわりとジャンキーに出来ていて、
ある程度の成功体験を得ると、
その成功体験に耐性ができていわゆる
「あきる」状態になります。



 あきてしまうとさらなる成功体験を
求めて新しいチャレンジがしたくなります。
ただそのチャレンジには際限がないわけですから
どこかで限界が来ることになります。



 そんなときは適度なところで諦めるというか
悟る必要があります。



 私の心の基準としては
長期間(目安は2週間ぐらい)、
心の状態がきつくなったら
いい意味で諦めるようにしています。
 


 一生懸命やってもだめなことは人生ありますので
そこまで頑張れた自分を褒めて休ませる感じでしょうか。




 「あきらめてもいい」
という選択肢は意外と大事で、
この選択肢はいざというときのお薬のようなもので、
それを持っているだけでもちょっと楽になれます。



 基本諦めないけど、本当にどうしようもないときは
それもまた人生、これもまた人生の味わいと悟る。
そんなことも経験していいのかなと考えています。



 



 




*************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************