コミュニケーションと聞くと・・・


 この前ドトールで勉強している時に
私の隣で20歳前後の女の子が楽しそうに会話を始めました。
 勉強に集中したかったので音楽を聴き、
2人の会話が耳に入らないようにしていました。

 しばらくすると、小さな声で「コミュニケーション」という声が
聞こえてきました。その瞬間私の体が瞬間的に
反応して思わず音楽のボリュームを下げていることに
気が付きました。まったくの無意識状態で!


 心理学的には選択的知覚や条件反射の類になると思いますが
私はどうしてもコミュニケーションという単語に反応してしまうようです。
困った習性ですね(笑



*選択的知覚  
自分の持っている知識、関心、信念、態度、期待などに一致する情報

*条件反射

 後天的な条件づけ?によって、一定の刺激に対して(必ずしも刺激と直接の関係
があるとは限らない)一定の応答をするようになること。

cf. パブロフの犬