豚肉は油がすごいです

 会社辞めてから毎日が自炊生活です。まあもともと両親が共働き世帯
だから自分で料理する事は多かったのだけど、ここ数年は三食ほとんど
料理しています。


 自分で料理をすると色々なことに気がつくものです。先日笑ったのが、
豚のひき肉を炒めているときでした。カレーの為にひき肉を炒めるのですが、
油は控えめにしたいので、豚自ら出る油で炒めようと思っていました。
想像では油が足りなくて足すことになるんだろうと予想していましたが
これが大間違いだったのです。


 豚のひき肉は「炒められてる」というよりもむしろ、自ら出す油で
「揚げられて」いました(笑)私は豚の油のすごさを強烈に認識しました。
もう肉汁でギットンギットン!これに油足したらどんだけカロリーあるんだよ〜
と言った感じです。
 あれ見た後は豚のひき肉を簡単には食べられなくなっちゃいました。
良かったんだか、悪かったんだか・・・