男性の声のトーン


 男性の声のトーンは低くて通りにくいです。
私の声も、どちらかというと低いほうで、電車で話すと
雑音に同化してしまって非常に聞きづらくなってしまいます。

 
 私が所属しているゴスペルのサークルの歌の先生に
質問したところ、「そんなの簡単!声を高くして話せば良いのよ」
と言われました。なるほど、当たり前の事ですがしっかりと
意識していませんでした。


 私は声を大きくすることと活舌をよくすることで
声を伝えるように努力していたのです。
しかし、声を高くすれさえすればいちいち大きな声を出さなくても
よかったのですね。


 男性にとって低い声というのはある種のシンボルですので
相手の心に響く心を言う時や女性を口説く時等は有効ですが
それ以外の情報の交換に関してはしっかりと聞こえるように
トーンを高くして話すのが得策なようです。