やりたい仕事




 夜、スターバックスで勉強をしていると、
隣の席で2人の女性が就職活動の話を始めました。
その内の1人は、

「これから就職活動するのが嫌でしょうがない」

 と訴えていました。
私も学生だった頃は、会社と言う組織に入ることに
すごく不安を持っていたことを思い出しました。


 女性の話は続きました。

「私にはやりたいことがない。入りたい会社も無い。
だから、結局お金で選ぶしかない。
自分のやりたいことが見つからない。」

 と・・・・


 やりたい仕事を見つける事はとても難しいと思います。
私自身は今の仕事に辿り着くまで紆余曲折ありました。


 一つだけ言える事は、やりたい事は待っていても
見つからないと言うことです。天から降ってくる物でも
無いですし、やさしい誰かが「これがあなたのやりたいことですよ。」
と授けてくれるものでもありません。


 やりたい事は自分で探すしかないのです。
それこそ頭を抱えて悩んで、自分と向き合い、
やっとこさ、にじみ出てくるものです。


 私はやりたい事が見つからないなら、
やりたい事を見つける努力をしなくてはならないと
考えています。


 それは日々の生活の中にヒントが隠されているかも
しれませんし、社会人であれば日々の仕事の中に
隠されているかもしれません。



 私はその女性の話を聞いて、

「ああ、この人はもうすぐやりたいことを見つけるな」

 と感じました。なぜならその女性は既にやりたい事を
見つけるための努力を始めているからです。


 悩むことは努力している証です。
やりたい事を見つけようとあがいている証です。
私は心の中で、


「大丈夫、あなたはやりたい仕事と巡り会えるよ」

と、つぶやきました。

関係の無い人間ではありますが、
就職活動がうまく行くことを願っています。