別れ際の美しさ



  以前から、私は「別れ方」を研究してきました。
「別れ方」と言っても、恋人同士がお別れするということではありません。
会話が終わった後に、それぞれの家路につくときとかの「別れ方」です。


 別れ際って結構大事です。たまたま忙いでいたりすると
小走りになってしまう癖がある方がいます。
これはちょっと相手に失礼かもしれません。


 逃げている感じがするのですね。
小走りになっている人が
「人間関係が終わった!ああよかった。」
と感じているように見えてしまいます。


 ですので、別れ際はゆっくりと名残を惜しむように
歩くのが良いです。時間的に急いでいても、
なるべくその人からゆっくりと離れていく。
これでその人との別れを惜しんでいる気持ちが伝わります。


 そして、もっとその人との人間関係を大事にしたいなら、
何度も振り返って、一度は遠くで目を合わせると尚OKです。
 もし時間的に急いでいるならば、その人が視界から消えた瞬間
ダッシュすれば良いのです。


 ブログに書いてしまいましたが、そのうち使えるスキルに
アップしますね。