吉祥寺教室とポジティブシンキング


 
 今日は吉祥寺教室で、ポジティブシンキングのワークを
行いました。物事には二面性があり、プラスの面をしっかりと
把握していくワークです。*論理療法のA・エリスの心理療法
元にしたワークです。


 スピードポジティブシンキングで
サクサクとプラスの側面が思い浮かばなかった
場合は要注意です。お配りした紙を参考に物事のプラスの側面を
きちんと見る目を養ってくださいね〜(^^


 今日は皆さんに会えたのが嬉しくて、
講師である私自身がどもってしまいました(笑)
皆さん許して下さい!!あと女性がもう少し増えると
良いですね〜。Yさん移動して頂いてありがとうございました。




*論理療法 
Aエリス 心理療法の1つで、
認知行動療法の象徴的な方法です。


A:出来事、経験(Activating event)
B:ビリーフ、固定観念(Belife)
C:結果、悩み(Consequence)
                
 「人間は目に見える世界に住んでいるのではなく、
目で見える世界をどう受け取っているか、その受け取り方の
世界に住んでいるのである。」と言っています。
 つまり、人の悩みは、起こった「出来事」に問題があるのではなく、
「受け取り方」に問題があると言うのですね。