頭を抱える


 人生は不思議なもので、良い時もあれば悪いときも
あります。ここ数日私はなんだか不調で、
悩みを抱えています。1月に1回ぐらいは頭を
抱えてしまうというか、どうしようも無くなる事が
あるのです。


 人生順風満帆で行きたいものですが、
やはり生きるということはいつの時代も大変なことのようです。
今の自分の状況に納得が行かず、寂しく、つらい日が数日続いています。


 こんな日は私は前向きに悩みと向き合おうと考えています。
落ち込む事を忘れると私は講師としての
才能を失ったようなものだからです。
私は心底悩んで、苦しんでいる人の気持ちが
解らなければなりません。


 私は以前心底悩み、対人恐怖になった人間です。
当時は地獄の苦しみを味わいました。
 しかし、その苦しみの記憶も、人生がうまく行くことで
少しずつ忘却の彼方へといってしまうことがあります。


 私は人間関係で悩む人の為に、生涯を生きると
誓った人間です。月に数日ある苦しみや、悩みの渦は
人の気持ちを忘れないようにするための、
課せられた試練であり、修行であると考えています。


 私自身、明日講座のワークを自分で行おうと
考えています。悩みを整理し、そして自分の力で
解決策を考え、実行します。