色々な人との出会い


「色々な人との出会い」


 
 コミュニケーション講座の講師を始め、
本当に色々な方と出会いました。
 独りぼっちだったあの頃、人と話すことが
できなかったあの頃を思い出すと、
私はなんと幸福な生活をしているのだろうと
感慨深いものがあります。



 繰り返し述べたい事があります。
私は以前対人恐怖になった人間です。
 人と話す事がまともにできませんでした。
家族や親友ですらまともに
会話をする事ができませんでした。



 私は一生を孤独なまま歩むのでは
ないかと、いつも自分の運命を呪っていました。
私には特別な能力はありません。私は今まで
実にたくさんの失敗を重ねてきた人間です。



 何度人生に絶望したか解りません。
なんど頭を抱え込んで動けなくなったか
解りません。私は誰からも必要とされず、
ただただ苦しんでいました。



 ただ、その苦しみを味わった
からこそどうにかこうにか私は生徒さんから
の信頼を頂いていると考えています。


 
 私はあの頃の体験が無ければ講師として
成功はできなかったと思っています。
 だからあの頃の時間が決して失われたものではなく、
今では充実していたのではないかと
思えるほど大事な時間へと変わっているのです。
当時は考えられなかったことです。




 もうすぐ、4月です。新しい季節が
始まります。私の愛する生徒さんにとって、
充実した時期でありますように。



いつもいつも生徒さんには心から感謝しています。



ありがとう。