新宿教室とコーチング



「新宿教室とコーチング」





 今日は新宿教室の講義でした。
流れとしてはまずは問題解決型のプレゼンを行いました。
早い人で今回が3回目のプレゼンでしたので、
大分スムーズに行くようになったと感じました。



 その後、問題解決型のプレゼンを
応用してコーチングの基礎を学びました。
ただ、初めてのコーチングと言うことで、
皆さん苦戦していらっしゃいましたね(^^;






 コーチングの基本は傾聴です。
傾聴しながら相手の思考がブレないように補正してあげ、
うまく政策まで誘導してあげることがコツになります。
5つの要素を必ずしも順序どおりに展開する必要は無く、
最終的に政策まで自己決定させてあげることを
目標としてみてください。







 とりあえずはコーチングとティーチングとの
差を抑え、相手の自己決定を促すと言う意識があれば、
まずは良しとしましょう♪
 短時間で効果をあげるのは私でもとても難しいですからね〜
部下を抱えている方は、長期的にコーチングの視点を持って
接してみてください♪







 ワーク終了後はいつもどおりサイゼリアへ!
シュンさんが大ビールで酔っ払い、ヒートアップしていました。
学生組み2人に彼女ができたので私としてもとても嬉しかったです^^
かわいい彼女を大事にしてあげてくださいね。






 あと、今回はヨナさんが久しぶりに復活されたので
とても嬉しかったです。新しい方も3名加わり、
ますます面白くなりますねっ!

















****