マスメディア4時間、会話1時間」



「マスメディア4時間、会話1時間」




 NHKの国民生活調査(1990年)で
テレビ等のマスメディアにかける時間と
人と人との会話等にかける時間の調査が行われました。
(少し古い資料ですが、参考にします。)





 結果はマスメディアが約4時間、会話が約1時間だったそうです。
愕然としますね。日本人は平均して1日1時間しか会話をしないのです。
今はネットが広がっていますので、もっと低い数値になっている
かもしれません。





 コミュニケーション能力と普段の会話の量は
ほぼ正比例関係にあります。普段の生活を改善し、
会話の量を増やす事がとても重要です。




 家庭で言えば、ご飯時にテレビをつけっぱなしに
することは止めたほうが良いでしょう。お父さんが新聞を
読んで家族と会話をしないと言うことも
避けたほうが良いでしょう。





 恋人とはメールよりも直接会って会話をすることを
大事にしましょう。古い友達を大事にして、飲みに誘いましょう。





 コミュニケーション能力を高めたいなら、
普段の生活から変えていかなくてはなりません。
最低でも1日1時間は人と会話をする時間を作りたい
ものです。










****