自由が丘と4人の若者

 



 「自由が丘と4人の若者」




 5/13日の自由が丘は前半最後のワークでした。
発音面での感情表現の強化、アイコンタクト、
あがり、スピーチ、自己コミュニケーション分析の
順でワークを行いました。




 やはり男性陣に苦手な方が多かったようです。
どうしても感情に抑揚が入らず、声だけ大きくなって
しまう方が多かったです。自分の感情をしっかりと感じ、
きちんと相手に伝えることができるようにしましょう。




 初参加のノグさんが男性の中では一番
良かったです。「愛している」をコウキ君
連呼している時は色々な意味で危なかったですね(笑)



 アイコンタクトについてはお伝えした2点を
意識して、あとは忘れてしまうぐらいがちょうど良いです。
目線を合わせなくては!と思うと会話に集中することが
できませんので。目線に意識を向けるのではな、
相手の会話に目を向ける意識をもちましょう。




 ワーク終了後はいつものアイリッシュパブでお茶会をしました。
今回は若者4人に私から軽い注意がありました。
ズバリ恋愛に対してです。若いのだからもう少し
恋愛に対して積極的に考えて彼女をゲットしてほしいと
言う思いを伝えました。




 私は基本的には褒めることが多いのですが、
珍しく少し注意したので若者4人はずーんと
落ち込んでしまっていました。ごめんね・・・
色々ズバズバ言ってしまいましたが、
私自身も一緒にがんばります。



 アイリッシュパブのお茶会終了後、
ちえさんと講座での疑問を回答するために
少しだけ話しました。しかし消化不良でしたね。
講師としてまだまだだなあと反省しきりです。




 さてさて!次回から自由が丘ではワークの
内容がガラッと変ります。しかし人間関係のワークで
お伝えしたことを決して忘れないでくださいね。
人間関係は感情交流によって成り立ちます。




 人一倍笑い、喜び、時に悩み、時に悲しみ、人を愛する
気持ちを持ってください。そういった感情を心の底から
感じ、それを素直に表現できるようになったとき、
人は安心して周りによって来るようになります。




 それが私から皆さんに伝えたいことです。
また2週間後お会いしましょう。













**