銀座教室とファシリテーション」

 

「銀座教室とファシリテーション




 日曜の銀座教室は快晴!
私はワークが始まる少し前に
銀座通りをブラブラしていました。
 日傘を差しつつ闊歩する
高級婦人がワンサカいらっしゃいました。
彼女達は一体どんな暮らしを
していらっしゃるのでしょうか。



 さてさて今回はファシリテーションを行いました。
会議で企画を考えていくワークです。
事前準備無しの1回目の会議では、
全体的に精度が良くなかったです。



 しかし2回目は目的意識を持って
プレゼンを創って頂いたので
改善されていましたね。
やまPのアイデアが面白かったです。



 新宿教室では以前モリカワさんが
すばらしいアイデアを出されていましたが
それに匹敵していました。



 プレゼンはなぜ問題が解決できるのか
と言うところをボリュームを持たせるように
してください。遠足のしおりのような
プレゼンではなく、会社が抱える問題を
いかに改善していくのかと言う
視点を持ちましょう。




 次回は商品企画、新規事業計画の立て方を
盛り込みつつ、ファシリテーションして頂きます。
楽しみですね。あっ。あと今回学べなかった
ブレーンストーミングのやり方を
お伝えしますね。




 講義終了後はお茶会へ。
お茶会初参加のみえちゃんは映画が
好きなようです。私はシネコンに行った事が
無いので詳しく教えてもらいました。


 たくみ君は就職活動になんとなく
区切りをつけたようで来年は地元に
帰ってしまうようです。ちょっと寂しいですね。



 やまPは相変わらず軍事の事に詳しくて
レーザー砲のことを詳しく教えてもらいました。
やまPはプレゼンの時も軍事関係が多く、
軍事の事で頭がいっぱいなようです。
天職は自衛隊なのかもしれません。



 まりまりさんは私と行動範囲が似ている
ようです。私は池袋のジュンク堂横のスタバに
頻繁に出没します。サンダル履いて
ノートパソコンを暗い顔して打ち込んでいる
人間が私である可能性が高いです。



 見つけたらそっとチョコレートチャンククッキーを
差し入れしてやって下さい。とても喜びますので。



 それでは皆さん2週間後にまたお会いしましょう♪








**