「銀座教室と起業家達」


「銀座教室と起業家達」




 日曜の銀座教室はまたまた快晴!
銀座の講義の時は晴れる日が多いですね。
私は講義が始まる前に、銀座中央通でぼうっと
突っ立っていました。休日の銀座中央通は歩行者天国
なります。皆さんゆったりとされていました。





 私は基本的に歩く速度が早いです。
絶えず何かに追われているので、何事にも急いでしまいます。
急がなくてはならない人生ですので、
それはそれで受け入れてはいるのですが、
時に能力の限界が訪れ、苦しくなることがあります。
 銀座中央通を歩く御仁たちを見て、
ゆったりとする心をたまには持とうと感じたところです。
  



 さてさて、銀座教室はまりまりさんみえちゃん
早く教室に来てくれました。私は調子が悪いとき、生徒さんに
調子が悪いと言ってしまいます。それがプロとして
良いのか悪いのか解りませんが、自分の人間臭さ
を見せてしまうのも自己開示の1つだと思っておりますので
弱いところも全てさらけ出そうと考えています。




 
 調子が悪い旨をお2人に伝えると、
2つの母性は暖かく私を受け入れてくれました。
感謝の一言に尽きるところです。




 さて、ワークとしてはファシリテーションと商品企画、
問題解決型思考法を使ったワークを行いました。
かなり高度なワークでしたので難しかったと思います。




 ファシリテーターワッキーさん
M1号さんでした。M1号さんは会議の段取りを立てるのも
うまかったですし、仕切りもうまかったです。
しかし、チームとしてM1号さんに頼り過ぎている傾向が
ありました。良い会議は1人1人がしっかりと自分の考えを
持ちそれをすり合わせて行く作業になります。
その点、少し物足りなかったと感じます。
次回は期待しています。



 同じ傾向はワッキーさんチームにも言えました。
ワッキーさんチームはやまP、イマケンに意見が
集中していましたね。女性陣みーふーさん、
みえちゃん、もう少し頑張ってみてください。



 人間関係のワークは女性が有利なのですが、
会議のワークはやはり男性が強いですね。
これからの時代は女性もしっかりと自分の意見を
持って、社会に付加価値を作り出していく
時代が来ます。自分なりの意見を普段から煮詰め、
訓練を欠かさないようにしてくださいね♪





 ワーク終了後は喫茶店へ。
たっちゃんワッキーさんは初参加でした。
お2人とお話できて、とても嬉しかったです!




 喫茶店では私の悪い癖がでて、
いつもの文章書いて〜!!
を訴える時間を作ってしまいました。
耳にたこができるとはこのことだと
思いますが、ご容赦くださいませ。





 ではでは次回はにしこさんのお店で
飲み会です。とても楽しみですね!





**