「池袋教室と褒める心」

 
 「池袋教室と褒める心」




 土曜の池袋教室はまたまた快晴でした。
いつものようにリョウ君が早く来て、
手伝ってくれました。ありがとうリョウ君。



 
 池袋教室は人間関係のワークに突入しました。
今回は、人の長所を見つけ、褒めあうワークを行いました。
 お世辞ではなく、心の底から人間の価値を認識し、
1人1人をしっかりと尊敬する心を持てば、
自然な褒め方ができるようになります。



 私自身心がけていることは、自分に嘘をつかずに
褒めるという点です。嘘をついて褒めてもそれは
すぐにバレてしまいます。
 重要な事は、本心から相手の尊敬できる部分を見つけることです。
そしてそれを素直に相手に伝えることです。
そうすればその心は素直に相手に伝わってくれますから。

 


 人と接する際に相手の悪い面しか見えない方は
人間関係を築く技術が低いと断言できます。
 人の価値を認識できない人は、人に対する興味も好奇心も
沸きません。この心は改めるべきでしょう。  



 
 私は生徒さんへの宿題として、1日1回は人を褒める
という課題を課しています。相手の良い所を探し、
それをしっかりと相手に伝えるよう心がけてくださいね。




 ワーク終了後は池袋のお決まりの喫茶店へ!
おじいちゃんが経営しているこじんまりとしたお店で
いつも池袋の定番になってきました。



 10人ぐらいでお茶会をしましたが、
やはりマリコさんに会話が集中しましたね。
マリコさんは私の生徒さんの中でも3本の指に入るぐらい
相槌がうまい方です。感情表現も豊かですし、
男性陣の良いお手本になっていました。

 


 話題はスポーツが多かったです。
スポーツはある程度精神形成に影響を与える傾向が
あるようです。ワタナベ君は今でもサッカー少年っぽい
雰囲気があります。リョウ君はテニスの匂いがします。
ちなみに私は野球です。なんとなく解りますよね。
私からはサッカーの匂いはしないはずですから(笑)




 池袋教室はあと2回でサンシャインに移動です。
皆さん!楽しみですね〜♪









***