「新宿教室とまとまり」


「新宿教室とまとまり」



 7/21日の新宿教室は新しい教室での
2回目のワークでした。私は1時間前に教室に入り、
軽く書類の整理等を始めていました。
30分ぐらい前にタケ君が来てくれたのですが、
一睡もしていないとの事でいきなり眠ってしまいました。
おいおいっ!



 
 ワークとしては好意をもたれる
コミュニケーションに入りました。
お互いの長所を見つけて行くワーク、
スマイルワーク、好意の互恵性の学習、
基礎的なカウンセリングの技術と
その活用法を学びました。




 特に相手の価値を認識し、他者肯定感を
呼び起こすことがとても大事になります。
この心があると人間に対する尊厳、思いやり、やさしさ、
好意と言った心が芽生えてきます。普段の生活の中で、
「この人の良いところはどんなところだろう?」
と言う目を絶えず持つように心がけてください。





 さてさて、2章と、3章は人間関係のワークです。
この章を乗り越えるとお互い仲良くなってしまう
と言う効果があります。人間関係のワークはまだ1回目ですが、
7/21日は教室全体がまとまっている感じがしました。
これからさらに期待ですね。




 ワーク終了後はお茶会へ!
今回は出席率が高かったです。
私の席は5人で、もう1つの席は10人ぐらい?
何話してたんだろ〜?



 そういえばナオさんの教科書をなぜか私が
事務所に持って帰ってしまったようです。
今度お返ししますね。




 ではでは皆さん。
次回のワークは夏真っ盛りです。
そして、次回のワークでは何かか起こります。
お楽しみに♪(ムフフ)







**