「自由が丘教室と聖地秋葉原へ」


「自由が丘教室と聖地秋葉原へ」




 7/22日は自由が丘教室でのワークでした。
いつものようにヤギちゃんが一番乗り。
講師よりも早く教室に到着するのは
あらゆる教室でヤギちゃんだけです。
すばらしいことです。


 

 自由が丘教室はファシリテーション
ワークに入りました。問題解決型のプレゼンを
抑えつつ、社員旅行の企画を立てる高度なワークを行いました。
時間が少ない中で企画を立てる事は大変だったと思います。
とりあえずは各チーム、感触は掴んで頂いたようです。



 会議と言うのは恐ろしいほど人件費が費やされます。
特に会社であれば、効率の良い会議を行うのは
存続をかけていると言っていいぐらい大事な作業です。
残り2回のワークを大事にして、ファシリテーションのコツを
学び取って行って下さいね。



 
 ワーク終了後は全員参加でお茶会へ。
移動途中にエミさんに法律系のお話を教えて頂きました。
う〜ん。大変なお仕事だなあ。
私もいつかお世話になるかもしれません。
そのときはどうかお救いください(笑)



 いつものアイリッシュパブに到着し、
まずは軽くドリンクを飲みました。
相変わらずアヤさんとノブオ君は名コンビです。
本当に不思議です。海パンの話は私も心掛けます。




 お茶会の後は、2次会としてパスタを食べました。
私はペスカトーレを堪能しました。
ここ最近、蒸かしたイモとレトルトのパスタばかりでしたので
余計においしかったです。




 さてさて、ここからが、自由が丘教室の本番です。
2次会が終わった後(7時過ぎ)は、ヤギちゃん、コウキ君、ユッキー、私
の4人で秋葉原メイド喫茶に行ってきました。 
2次会の席でいきなり決まったのです。
なぜメイド喫茶に行くことになったのか?
その経緯は個人情報保護法により保護されますので
ご了承ください。ねっ。ヤギちゃん!(おっと危ない)



 
 秋葉原につくと、駅前はとても綺麗に改装されていました。
秋葉原に行ったのは2年前ぐらいだったのですが、
こんなにも変貌しているとは・・・
しかし、町を歩く人間は変わらずのようです。




 さてさて、本題のメイド喫茶です。
一言では形容しがたい、想像をはるかに超える世界でした。
私は「うさぴょんケーキ」、ユッキーは「くまたんケーキ」、
を華麗にオーダーしました。コウキ君とヤギちゃんが
何を頼んだのかさっぱり覚えていません。
異空間にとりこまれ、思考が停止しているのです。



 実際にケーキが到着すると、
メイドさんのご指導が始まりました。
ケーキに愛情を込めるダンスがあるようです。
「○○△△、ハートでピョン(???!)」
と言うような台詞を教わりました。



 そして実際にメイドさんとともに
男4人は「○○△△、ハートでピョン(???!)」と
踊りつつ、ケーキに愛情を込めました。
私のケーキにはヤギちゃん、コウキ君、ユッキー、自分、
そしてメイドさんの愛情が込められました。
男4人と女の子1人の愛情が入った微妙なケーキの出来上がりです。
おいしく頂きました。




 そんなこんなで秋葉原には
2時間近く滞在したでしょうか。
とにかく色々な意味で「スゴイ」町です。
皆さん時間がある時に行ってみてくださいね。
ただし、秋葉原には独特の引力が働いています。




 自分をしっかり持って、
こっちの世界に必ず戻ってくるように!
ヤギちゃん!また連れて行ってね♪
(ここに犠牲者あり)






**