「新宿教室と声掛け」

 「新宿教室と声掛け」



 土曜の新宿教室は好意を持たれるコミュニケーション術の
第2回目のワークでした。カウンセラーが学ぶ基本的な
コミュニケーションスキルを3つ習得して頂きました。


 
 中心となるコミュニケーションスキルは感情の同調です。
感情の同調がラポールの形成に役に立つという
理論は一生を通して必ず覚えてください。



 これを体の中に染み込ませには普段から、
相手の話をしっかりと聞いて、理解する姿勢を持つ必要があります。
相手のことを理解し、受け入れるという姿勢が無くては
感情の同調にはつながりません。



 しっかりと相手の話を聞いて、表情を見て、
体の動きをみて、相手の言葉を繰り返したりして、
同調するように心掛けてくださいね♪





 基礎的なコミュニケーション技術を学んだ後は、
私のワークで最もきつい、「声掛けワーク」を行いました。
炎天下の中皆さんよく頑張ってくれたと思います。
平均10ポイントとは大したものです。是非プライベートでも
実践してみてください(笑)




 今回はピノさん、アッコさん、みっちゃんさん
初参加されました。これからよろしくお願い致します^^
文章しっかり書いてくださいね!
 



 さてさて、講座終了後はいきなり飲み屋へ。
私は初参加のピノさん、音名さん、ヨシカワさん、ヒロさん
同じ席で飲みました。特にヨシカワさんときちんとお話したことが
無かったので、とても嬉しかったです。




 となりの席では、池袋教室のマリコさん炸裂していました。
新宿教室の若者達!マリコさんは良いお手本です。
人間関係における積極的な姿勢をしっかりと見習いましょう。
私も彼女には敵いません(笑) 


 
 

 次回の新宿教室は、また面白いワークを行います。
皆さんっ!ちょっとした覚悟を!
 





**