「銀座教室と悩み」


「銀座教室と悩み」


 
 
 日曜の銀座教室は夏真っ盛り!
完全な猛暑でした。私も汗だくで会場に到着しました。
 1番乗りで着てくれたのはミカワです。
各教室、学生の若い男の子が早く来てくれる傾向にあります。
ミカワ君にはたんまりと会場の設営を手伝っていただきました。
ありがとう^^




 今日の初参加は大人な雰囲気を漂わせる、
素敵な女性のチアキさんと、サッカー大好きなコスギさんでした。
お2人ともこれからどうぞよろしくお願い致します。




 今回は第1章2回目、コンプレックスや悩みと向き合う
ワークを行いました。カウンセラー役の時の基本は傾聴に
なるのですが、やはりこの点で苦戦している方がたくさんいらっしゃいました。
パッと見て傾聴がうまいと思うのは、





 いけやん、チアキさん、みえちゃん、まりまりです。
女性に多いですね。女性は共感性が高いために聴く耳をしっかりと持っています。




 心掛けて頂きたいのは、「聞く」のではく、「聴く」ことです。
「聞く」とは相手の話を自然と耳に入れることです。これに対して、
「聴く」とは相手の話を「十四の心」をもって耳に入れることです。
聴くという漢字の心の上の部分をよく見ましょう。
それぐらい心をこめて相手の話を聴いたとき、
それは良い悩みの相談になります。心掛けてみてください。
 



 また、自分が抱えている悩みに関しては、
ただそれを漫然と抱えている状況はよくありません。
例えば1時間と言う時間があったときに、
落ち込む時間としてただただ消費するのではなく、
それをどう乗り越えて行くのかと言う時間として
使うように心掛けて行きましょう♪




 っと・・・主張している私でありますが、日曜のワークの調子が
最悪でした。カミカミだし、同じ事を何度も言ってしまうし・・・
こりゃあいかんと言うことで、帰ってからその原因を自己分析してみました。



結果は
・疲れや食生活の乱れ 45%
・準備不足      15%
・仕事の悩み     20%
・恋愛の悩み     20%


 と言ったところでした。
1つ1つに前向きに対処するよう私も政策を考えていきます。





 ワーク終了後は飲み屋へGO!!
ワークへの参加者が20名だったのに対し、
飲み会の参加者が17名!大体飲み会の参加者は60%ぐらいが
平均なのでとても高かったです。





 飲み会ではスミカワ君が暴走していました。
彼に酒を入れるときは要注意ですね。
私は飲み会が終わったと、ともさんと2次会に。
抱えている悩みを相談してもらいました。
ともさんありがとうございました。



 


**