「亀仙人いわく」


亀仙人いわく」




 先週の週末から体調が悪い日が続きました。
直接的な原因としては仕事と勉強による疲れだと思います。
私はほとんど休日と言う概念を持っていません。
1日中休んだ日はおそらくここ2年ぐらい無いと思います。




 もともと好きな仕事と勉強なので、精神的には充実しています。
しかし、精神的には充実していても、やはり体が持ちませんでした。
睡眠時間も足りていなかったのでしょう。





 そんなとき、亀仙人

「よく学び、よく遊び、よく休め」


と言う教えをなぜか思い出しました。。
私の中の何かが亀仙人の教えを思い出させたのです。



亀仙人の教えに解釈を加えると
大人である私は




「よく働き、よく学び、よく遊び、よく休む」




事が大事なのだと感じています。
なぜならどれが欠けても体か精神に違和感が生じるからです。
よく働いて、よく学ぶことも大事だけど、
それと同じぐらい遊んで休むことも人間には必要なのでしょう。





亀仙人の教えを思い出した私は、昨日ゆっくりと休みました。
体はここ数ヶ月で1番良いです。そのお陰で仕事も勉強もはかどっています。
亀仙人の言葉には真理がありました。




さて次は遊びです!
何して遊ぼうかな???
困ったぞ。。










**