「新宿教室とワークてんこもり」


「新宿教室とワークてんこもり」





 土曜の新宿教室は、感情の同調スキル、
エモーショナルパントマイム、感情を込めた発音、
視線のワーク、あがりの改善プロセスの学習、
スピーチワークと盛りだくさんでした。




 繰り返しになりますが人間関係の基礎は感情交流です。
この精神を一生忘れないで取り組んで下さい。




 視線については、3つ目のポイントを癖にして、
あとは環境に応じて対応してください。
 視線について考える過ぎることはお勧めしません。
3つ目のポイントが体に染み込んだら、あとは忘れてしまうぐらいが
丁度良いでしょう。あくまでも会話においては「会話そのもの」
集中し、「視線をどうあわせるか」に集中する必要は全くありません。
ご注意あれっ!



 
 スピーチについては、まずは自分の興味のある話題を選択し、
8つの型と組み合わせて構成すると良いでしょう。
大事なスピーチの場合は繰り返し練習するように心掛けてください♪




 そして初参加のヤナギさん、マサシさん
これからよろしくお願い致します!




 さてさて、ワーク終了後は新宿の西口で飲み会をしました。
ヒロさんナオさんは迷子になりましたが、
無事に到着され、総勢17名でわいわい飲みました。
途中で1人1人3年後の目標を発言していただきました。
皆さん素敵な目標を持っている方が多く、
私もやる気を頂きました。




 印象に残ったのはサワダ君の10年後の目標で
「上場企業を作る」でした。是非上場企業を作って
私の講座を研修で外注してください(笑)




 また、ピノさんのアパート経営も衝撃でした。
(あれっ?マンションでしたっけ)
ピノさんはなんとなく大家っぽい貫禄があるのでピッタリな気がします。
私が食うに困っていて、そのとき部屋が空いていたら
安く貸してください(笑)



 ちょっと考えたのですが、
やはり単純に飲むだけでなく、
毎回簡単なお題を設けて飲んだほうが有意義かなあ
あと考えています。誰かが悩んでいることを皆で
考えるとか。せっかくだし、飲み会も有意義な時間にしたいなあ
と感じました。



  
 今回で人間関係のワークは最後になります。
第2、3章のワークをしっかりと体に染み込ませるまで
取り組みつづけてください!





 ではまた2週間後にお会いしましょう!





**