「銀座教室とポジショニングマップ」



「銀座教室とポジショニングマップ」




 日曜の銀座教室は国際フォーラムで初ワークでした。
やはり場所が良いと気分も良いですね。
教室の前のフカフカの足場が気持ち良かったです。




 一番乗りはウエートリフティングをされている
オカダさんです。私よりも早く到着されていました。
 オカダさんは、後で聞いたところ、
ともさんをを講師だと思ったらしいです。




 講座に出られた方はご理解頂けると思いますが、
講師川島は全く貫禄がありません(泣)
多分何も話さないと完全に生徒さんだと勘違いされるでしょう。
早く講師らしくなりたいものです。



 
 今回は自分の能力や長所を確認する
ワークを行いました。コミュニケーションを行う上で、
土台となるのは自分自身の心です。
心無きコミュニケーションスキルは空虚であり、
操作的になってしまいます。注意してくださいね。




 最終的にはチームごとで考えて頂いた、
「コミュニケーションを行う上でのポジショニングマップ」を
頭の中にいつでも思い出せるようにしてください。
 Dのゾーンに自己の心があれば
人間関係の基礎を築く事ができます。



 
一生掛忘れず、皆さんが
しわくちゃのおじいちゃん、おばあちゃんに
なるまで心掛けてくださいね♪




 今回は会場を広げたこともあり、初参加の方が多数いらっしゃいました。
オカダさん、ケイタ君、ミヤモトさん、マサエさん、ナオさん、チバさん、みやもとさん、
これからどうぞよろしくお願い致します。




 ワーク終了後は銀座のモンスーンカフェで、お茶&飲み会をしました。
モンスーンカフェは私が長崎の取引先の方を接待した場所です。
 若者向きで楽しかったです!銀座の飲み会でも、
新宿と同様、毎回何かお題を決めて、
有意義な時間になるようにしてみたいですね。

 


 ではではっ。次回から
「好意を持たれるコミュニケーション術」です。
皆さん!お楽しみに!





**