「池袋教室最終日」



「池袋教室最終日」




 今日は池袋教室の最終日でした。
教室の予約で悩まされたサンシャインとも、これでお別れです。
池袋教室の皆さんとはまた銀座第2教室か
新宿教室でお会いすることになると思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。




 さてさて、ワークとしては、まず始めに
サインポスト、ナンバリング、ラベリング、マジックナンバーという技術を
復習しました。その次に問題解決型の思考法を使ってプレゼンを行いました。
 全体的に出来は良かったように感じます。
4つの基礎的なスキルについてはほぼ皆さん
使いこなせていらっしゃいましたね。




 話し方と立ち方の面では皆さんまだまだ
伸シロがあります。継続して人前に立つ練習をしましょう。


 

 コーチングについてはティーチングとの違いについて
ざっと説明させて頂きました。ワークの時間としては
少なかったですが、お伝えした内容がコーチングの
最も本質的な話になります。




 あとの細かいスキルについては
第2〜3章でコーチングの基礎を既に学んでいますので、
コーチングのスキルは傾聴系が多い)
傾聴する際には今回お伝えした内容と、
2,3章のワークを活かすように心掛けてください。




 ワークの最後にはベテランの方にスピーチをして頂きました。
池袋教室を長く支えてくださった
ガクさん、ナベ君、リョウ君、ワタ君、オッシー、
ろじょうさん、かよさん、みほさん、げんきさん、くぎさん

本当にありがとうございました。
皆さんは池袋教室の良心でした、




 ワーク終了後は池袋教室の打上へ。
打上は14名で行いました。
初めて甘太郎と言う飲み屋に行きました。
この甘太郎、カラオケ付だったのでコウキ君と
私は歌ってしましました。





 今日は少人数でちびちび飲むことを想定していたので
たくさんの方が集まって頂き、とても嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。



 

 さてさてその後は2次会で10名ほどでカラオケへ!
結局11時までずっと歌ってしまいましたね^^
また皆で遊びましょう♪








**