「横浜教室開講」


「横浜教室開催」




 9月30日は横浜教室の開講日でした!
場所はそごうデパートの9階!眺めも良いし、
立地も良いし、買い物にも便利ですし、
これからが楽しみです♪




 講義が始まる前は自由が丘教室の継続組み、
やぎちゃん、ちえさん、あやさん、えみさん
手伝いにきて下さいました。
それも30分も早く!とても嬉しかったです。




 開始15分前辺りから、初めての
生徒さんが続々といらっしゃいました。
最終的には24名でワークがスタートしました。




 最近の講座はどこもほぼ満席で
人数がどんどん増えています。
私も大人数での立ち上げにそろそろ慣れないと(汗)




 初回はやっぱり緊張しました(^^;




 ワークとしては
まず始めに私から対人恐怖からコミュニケーション講座の講師に
なるまでの経緯をお話させていただき、
そのあとは皆さんから自己紹介をして頂きました。



 横浜教室のメンバーの印象は、誠実そのものです。
皆さんそれぞれコミュニケーションの悩みを抱えていらっしゃって
いますが、講座全体がやさしさに包まれているような
感覚を受けました。




 皆さんからの自己紹介の後は
講座の説明をざっとさせて頂いて、
その後はポジティブシンキングワークを行いました。




 コミュニケーション能力を高める上で
ポジティブシンキングを身につけることは必要不可欠です。
その基礎は事象のプラスの面を認知する心の癖です。
 無意識にネガティブに物事を考えてしまう
方は特に気をつけましょう。





 ワーク終了後は、飲み会へ!
今回は出席率が90%ぐらいで、ほとんどの生徒さんが参加されました。
私が最初にいた席の方はお互い名前を覚えあいました。




 席の並びは


 シンペイ君、ユッキー、ゆうちゃん、なおちゃん、よっしー、私
 ノブオクン、クボ君、たかちゃん、ゆきちゃん、やぎちゃん
 でした!



皆さんお互いの名前を覚えましたか?
これからよろしくお願い致します^^





 今回は1次会の後に2次会へ!
結局夜の10時頃までまったりしました。
帰りはシンペイ君と一緒でした。
シンペイ君は飲むのが大好きなようですので
これからが楽しみです。



 
 私自身横浜はあまり詳しくないので、
今後色々なところに行きたいと思っています。
中華街にも行きたいなあ〜
どなたか案内してくださいね^^







**