「銀座教室と共感性」


「銀座教室と共感性」




 10月13日は珍しく土曜日開催の銀座教室でした。
いつもは日曜日なのでちょっとした
気分転換と言ったところです。




 私は現場に2時間ほど前について予習をするのが
習慣になっております。しかしながら、当日は風邪を引いていたため、
2時間前に到着したものの、当日は予習どころか
ほとんど寝てしまっていました。



 でも意外と風邪気味ぐらいが緊張感が無くなく
ワークとしてはうまく行ったりするのです。
あまりにも元気すぎるとちょっと入れ込んでしまって
空回りすることもあったりするので。



 どっちが良いのか正直良くわからないですね(笑)




 さてさて!ワークとしては感情の共感ワークを
メインに進めて行きました。感情の共感に関する技術は、
カウンセリングを学ぶと必ず出てくる理論です。 



 コミュニケーション講座では、より実践的に
加工して皆さんにお伝えしています。
 話題と形容詞を瞬時に組み合わせて
相手の感情を想起させるように練習してくださいね。




 また、相手の感情が出たら、自分の感情表現力も
重要になります。無表情で、声の抑揚が無かったら
いつまでたっても相手とラポールを築くことは
できません。しっかりと自分の感情表現力を
磨いてください^^





 今回は、新宿教室からトモさんがいらしゃってくださいました。
また初参加のしみさん、どうぞよろしくお願い致します。





 ワーク終了後は、ミカワくん主催の
飲み会へ!場所はさくら水産、銀座3丁目店でした。
この店、とにかく安い!若者には丁度よかったですね。




 銀座教室は2次会でカラオケに行ったようです。
私は体調不良と横浜教室の準備で早めに退散しましたが、
次回は皆さんと遊びたいと思います。




 ではでは次回がまた、楽しみですね^^







**