「横浜教室と心のワーク」


「横浜教室と心のワーク」




 10月14日は横浜教室でした。
私、前日の体調不良が祟ってか、
名札を忘れると言う大失態を犯してしまいました。
さすがにいかん!と言うことでロフトで名札をお買い物。
横浜そごうは便利だ♪




 今回は心のワーク、第2回目でした。
内容としては、コンプレックスや悩みと
向き合うワーク、自分の長所を把握するワークでした。




 コンプレックスについてはその発生原因と、
基本的な心構えをお伝えし、生徒さん同士で
簡単なカウンセリングを行いました。
 長所を見つけるワークに関しては、
自己価値の認識の重要性をお伝えし、
実際に今の自分にできることをたくさん考えて頂きました。


 
 
 心のワークは今回で最後です。
次回から人間関係の理論に入りますが、
コミュニケーションにおいて基礎となるのは心です。



 いたずらなテクニックに走ることなく、
「自己肯定的」であって、「他者肯定的」であるとする
心構えを忘れないで下さいね♪



 今回から初参加のユウヤさん、ナオミさんどうぞよろしくお願い致します。




 さてさて、ワーク終了後は14名でワタミへ。
今回は社労士を目指している
くおんさんとたくさんお話しました。



 このくおんさん、なんとなんと
「鹿児島」からコミュニケーション講座に通っているのです。
皆さん!鹿児島ですよ!!信じられますか?
月に2回の講義に飛行機に乗っていらっしゃっているのです!
すごい!の一言に尽きます。
 さらに今後もしっかりと通っていただけるようです。
とても嬉しいです^^


 

 ワタミの飲み会の後は、アヤさんが行ったこことのある
アイリッシュパブへ。このアイリッシュパブ、外人さん比率が多く、
とても陽気♪音楽も解りやすいのが多く、とても楽しかったです。




 ちなみに、私並んでいるトイレを待っている間、
めちゃめちゃガタイの良い黒人(推定185?、100キロ)さんと
お話させて頂きました。この黒人さんかなり酔っていて
目がウツロになっていました。ひたすらしゃべりつづけていて、
ろれつもまわっていないのでほとんど何を話しているのか
理解できません。




 とりあえず機嫌を損ねないように、
笑顔で相槌をうっていたら、この黒人さん、
上機嫌に!!さらに話が止まらなくなり、
結局私15分ほどトイレの前で、立ち往生してしまいました。


 

 まあとりあえず喜んでくれていたので
良しとしましょう(苦笑)

 
  




**