「改定のお知らせ」


「改定のお知らせ」




 コミュニケーション講座もおかげさまで
満席の教室が相次ぎ、講師として嬉しい限りです。
 当初は国際フォーラムを借りることができるなんて
夢のようでした。私自身、コミュニケーション理論の
学習と研究に生活の全てを注ぎ込めているのは
生徒さんのお陰です。本当に感謝しています。



 
 弊社ではコミュニケーション能力を多角的な見地から学んで
頂くために、1つの総合コースに限定して学んで頂いておりました。
 具体的には心のあり方を土台として、
人間関係(主に非言語)、ビジネス(主に言語)を
学ぶ講座として、7ヶ月の長期的なカリキュラムを組んで来ました。





 これに対しては、生徒さんの声として、
コースを分けて欲しいと言う声を以前から
頂いていました。
 私自身、コースを分けると言うことは、
コミュニケーションに対して、一方通行的な
捉え方しかできない生徒さんを生む可能性もあり、
どうしても首を縦に振ることができませんでした。





 しかし、講座はお客様のためにあります。
やはりそれぞれの環境によって、どんな能力が
求められるかも異なりますし、また、そもそも
学びたくない理論を学んだところで、
身に付くかといえば、効果としては薄くなってしまうでしょう。





 そこで来年の4月から、コースを3つに分ける事を決断致しました。






まだ仮の段階ですが、
具体的には以下の通りになります。



1メンタルコース



以下の状態の方向けのコースです
・そもそも人と接しても全く楽しくない。
・コンプレックスの塊で人が怖い
・人と楽しく接したい
・飲み会が楽しくない
・いつも孤立してしまう
・対人恐怖、社会不安障害、CAなのではないか?
・恋愛が中々うまくいかない




⇒ワークとしては以下の通りです *予定では全4回 2ヶ月




・ポジティブシンキング
・コンプレックスの改善
・自己価値の向上
・心の習慣の見直し
・逆制止のワーク(行動療法)
・コミュニケーションにおけるポジショニングマップ
・アサーティブコミュニケーションの基礎
・自己カウンセリングの習得(悩んだときの自己分析)



⇒最終的には、人間関係を取るための土台となる、
 自己の心の安定を目指します。


  自己の心の安定は、1番即効性が薄いですが、
 重要性はとても高いです。
 人生をかけて取り組んでいただきたい、
 心構えを解りやすくお伝え致します。
 



2 人間関係コース 以下の状態の方向けのワークです



・人と接するのはそこそこ楽しいけど、雑談が苦手だ
・初対面の人と接するのが苦手
・聞き上手になりたい
・表情が硬いと言われる
・相槌がうまくなりたい
・人から好かれるスキルを身につけたい
・恋愛がなかなかうまく行かない
・人気者になりたい



⇒ワークとしては以下の通りです*予定では全8回、4ヶ月



・人間関係の基礎的な成り立ち、
 ラポールの形成原理の学習
・傾聴意識の強化
・カウンセリングの基礎技術の習得
 感情の同調スキル、鸚鵡返し、ミラーリング、相槌
・初対面の方の対処法
  話題の選択と実践、形容詞の活用
・人間関係を築く為の技術
 質問返し、GSワーク、アイコンタクト
・感情表現力の醸成
 エモーショナルパントマイム、感情を込めた発音





⇒最終的には、初対面からスムーズに人間関係を築く
 技術の習得します。

 「あの人は感じが良いね♪」
 「いつも人が周りにいるよね♪」
 「もっとあの人と話したいな!」


 と言う人間像を目指します。
メンタルコースに比べ、ある程度即効性を重視します。
しかし、土台はメンタルコースにありますので、
もし自分の心が安定しないまま、ワークを学習しても
効果としては薄くなります。





3 ビジネスコース
 

⇒以下の方向けのコースです。 *全8回4ヶ月



・説明するのが苦手だ
・自分の考えを煮詰めたい
・プレゼンがうまくなりたい
・会議をうまく仕切れるようになりたい
・あがりを改善したい
コーチングを学びたい
・交渉やディスカッションがうまくなりたい
・商品企画や、社内の改善プランをうまく立てたい
・ビジネスマナーの基礎を学びたい
・どもりを改善したい



⇒ワークとしては以下のようになります
全8回 4ヶ月


・毎回の人前でのスピーチORプレゼン
・論理の学習(説明上手になる方法)
・問題解決型プレゼンテーションの学習
・目標達成型プレゼンテーションの学習
・人前での立ち方の学習
・ビジネスマナーの学習 
  名刺の交換、敬語、丁寧語、尊敬語、謙譲語の学習
・舌活の学習
ファシリテーションの学習



⇒ 最終的には、各ビジネスシーンで求められるスキルの
 習得を目指します。
 ビジネスコースは、論理が求められる世界です。
  これだけだと片寄ってしまう怖れがあるので、
 人間関係のワークと合わせて受講して頂くのが理想です。




 各コース現在のカリキュラムよりも30%ほど
内容を厚くして、重点的に必要な力を高めていきます。
 また、講師としては、各カリキュラムをより興味深くし、
次のカリキュラムに進んで頂けるように
楽しい講座を作り上げていきます。




 これは講師の使命です。






料金体系



 現在の受講料よりも少し値上げを致します。
現時点で受講されていらっしゃる
生徒さんが得になるように設定するつもりです。
  現在の生徒さんは、3月までに継続して受講されるか、
また初参加された方がお得になります。




 また、今後は学割制度、
継続割引制度、複数コース受講割引制度を設けます。




各教室の今後


銀座第1教室⇒2月で完結し、3月はお休みとなります。
      4月からメンタルコースを開講します。


銀座第2コース⇒2月までに第3章まで進み、一度完結します。
        その後4月からビジネスコースをスタートさせます。


新宿教室  ⇒1月で終了し、2月、3月はあがり月間として、
       あがり改善セミナーを連続開催します。


横浜教室  ⇒4月まで完結させます






 以上です。11月中旬に正式にお伝え致します。
質問はできれば講師に直接お伝えください♪




**