「横浜教室と人間関係」


「横浜教室と人間関係」





 日曜の横浜教室は第2章の始まりと言うこともあり、
若干の緊張感がありました。
そこで、緊張感をほぐすためにペーパータワーから
始めました。




 * ペーパータワー
 アイスブレイク(緊張をほぐすための簡単なゲーム)の一種で、
制限時間の中でA4の紙を使い、塔を作るワークです。




 しかしっ!!横浜教室はもうダメダメ・・・
異様な一段タワーが2つ、グラグラの3段タワーが1つ・・・
がっかりです・・・


 
 唯一やっさんとヨッシーのチームが
4段を達成していましたね。
 やっぱり設計の段階で大分差が出ますね。




 今まで1番優秀だったのは新宿教室です。
新宿教室はほぼ全てのチームが4段を作ってくださいました。
 銀座教室は平均3段、大阪教室は平均3.5段ぐらいでしたね。
速さではフランソワさんと言う理系の天才が
1分で4段を作り上げたと言う記録があります。





 横浜教室!!後半戦の論理のワークが今から
心配です(汗)理系的思考を使って、冷静に!




 さてさて、気を取り直して、ワークへ。
講義としてはラポールの概念と、
基本的な人間関係のスキルを学んで行きました。
 そして今回はケーススタディを多めに取り入れ、
全員2人一組で会話のチェックをさせて頂きました。 
 



 会話がうまいのは、なんと言ってもあやさんですね。
会話のふり方、返し方、とてもすばらしいです。
洗練された美しい会話がそこにはあります。
あやさんは横浜教室でも飛びぬけていますね。
私も参考になります(タワーは参考になりませんが)



 
 エミさん、ユッキー、ゆきさん
よっしー、ハマ君
も会話は良かったと思います。




 女の子チーム、ケーコさん、くおんさん、
なおさん、りえさん
はもう少し積極的に行きましょう。
他の男性陣はもう少し表情豊かにかつ、
積極的に会話をするように心掛けてください。


 

 会話の基礎となる心は、相手に対する好奇心です。
好奇心を持って、キラキラした目で相手の話を聞けるようになったら
相手は必ず好意を持ってくれます。



 2週間、是非心掛けてくださいね♪



 



 ワーク終了後は、笑笑でお茶会へ!
私はユッキー、やぎちゃん、たくやさん、ケーコさんの近くで飲みました。
それぞれ旧自由が丘、元新宿、新横浜のメンバーで
ミックスされていましたね。




 話題は主に恋愛!なんだか最近、飲み会で
恋愛の話が多いです。銀座でも新宿でも横浜でも!!
 皆さんのテーマになっているからでしょうか。
それとも私が話を振っているからでしょうか。
おそらく後者でありましょう(汗)




 飲み会の後は、やぎちゃんとスタバに。
私はカフェミストを一杯飲んで、
電車の話をしながら渋谷まで一緒に帰りました。




 ちなみにやぎちゃんは男です。
電車の事ならなんでも解ります。
YAHOOで路線検索をするよりも早いので
解らないことはやぎちゃんに聞きましょう。

 



 また次回が楽しみですね。






 
**