「あなたの声は笑っていますか?」


「あなたの声は笑っていますか?」




 人間関係を築く上で、声が笑っていることはとても大事です。
笑っている声は「笑声(えごえ)」と言われます。




 私自身はこの笑声がなかなかうまくできませんでした。
もともと私の家系には、ボソボソ暗く話す遺伝子が
組み込まれているらしく、気が付くと低く通りにくい
声で話してしまうのです(父と兄と私は皆同じような
話し方をします)。




 留守番電話で自分の声を聞いたときは、
あまりの愛想のなさに愕然としたこともあります。
これは意識しないと中々治りませんでした。




 声が笑っている人の周りには
人が寄って来ます。試しに周りにいる人気者の
声を聞いてみて下さい。たいていその方の声は
笑声になっていますので。




 
 好意を持たれる印象を形成する上で、
見た目と同じぐらい、それは重要です。
特に男性は低音でドスの効いた声に
なってしまう傾向があります。




 声の感じが悪いなあ〜と言う方は
是非意識してくださいね♪






(携帯電話の留守電等で自分の声を
 録音して、聞いてみると効果的ですよ。
 横浜教室と銀座教室のワークでも行う予定です。)







**