「新宿教室とコーチング」



「新宿教室とコーチング」





 土曜の新宿教室はプレゼンとコーチングの
ワークでした。プレゼンについては
2回目と言うこともあり、全体的に質が上がっていたように
感じています。とにかくプレゼンの肝は実行可能で、
問題解決力のある政策をいかに練ることができるかに
かかっています。





 曖昧な政策ではなく、いつ何処で、誰がどのように
実行するのかを細部まで詰めてプレゼンを構成しましょう。




 コーチングについては、私が実際に実践で行っている
形式とほぼ同じやり方になります。私のコーチングは最初の
60〜75分ぐらいを傾聴し、残りの1割ぐらいを使って、
専門家としての立場からティーチングを少し入れていきます。




 コーチングの最後の段階では、本人と相談して、
実行可能な課題を設定するように心掛けましょう。
最後は本人が課題を設定するのがコツです。



 

 次回は私の大好きな会議のワークです^^
これから、商品企画、プロジェクトの作成のワークに
入っていきます。とても楽しみですね♪





 ワーク終了後は飲み会へ!
今回は黄金の蔵と言う飲み屋に行きました。
雰囲気が良かったですね。
結構食べたと思ったのに値段はたいしたことが
なかったので、次回も黄金の蔵にしましょう♪



 
 雰囲気も手伝ってか、皆さん飲む飲む!
マミさんを筆頭に、ヒロさん、よしさんも良い感じに。
私はピノさん、ケンケンさん、ポックさんとたくさんお話しました。
途中マミさんが壊れ気味になっていましたね(^^;




 その後私は旧吉祥寺教室の、ハルさんとトモさん
銀座ルノアールで2次会をしました。
 なんだか昔を思い出しました。ハルさん、トモさんは
私の中でも特に大きな存在です。





 講座が始まった初期の頃、
講義終了後吉祥寺でこじんまりとお茶をしていたあの頃・・・
人数はまだまだ少なくて、ワークはグダグダだったけど、
人数が少ない分、私達の心は繋がっていたと思います。




 思えば、始めのワークに参加された方は
タケ君と、光君が私の会社のアルバイトとなり、
トモさんは現役バリバリの生徒さん、ハルさんも
戻って来てくれました。
 
  



 皆さんは私の会社の生き証人です。
一生付き合ってくださいね!






**