「新宿教室と取材」


「新宿教室と取材」




 今日の新宿教室は会議のワークです。
社員旅行の企画を効率よく進めて頂く
ワークを行いました。




 アイデアとして良かったのは、後半戦の
ヒロさん、ナオさん、ミツモリさん、マサシさんチームでした。
クイズ形式でお互いの世代の言葉をやり取りするアイデア
素敵でしたね。




 とはともさん、コウキ君、サワダ君、ハルさん、ピノさんチーム
の冬山登山のアイデアも良かったと思います。
 解決可能性と、実行可能性が反比例関係にあるので、そこが問題でしたが、
なんらかのアイデアでこれはクリアできる気がしました。




 次回のワークは商品企画とプロジェクトの
作成のワークに入ります。今からとても楽しみです♪
あっ。ブレーンストーミングも改めて練習します。





 さてさて、今日の新宿教室は雑誌の取材日でした。
ミツモリさんと言う雑誌の読者の方と、
カオリさんとと言う女性のライターさんが講座に参加されました。





 お2人とも最後の方は完全に講座に馴染んでいましたね。






 実は私の講座に取材が入るのは初めてです。
今までテレビに関しては取材依頼がTBS系とテレ朝系で2件、
あったのですが、断っていました。
雑誌の取材依頼もいくつか頂いていましたが、
電話口で断り続けていたのです。





 理由は簡単で、私がアップに耐えられる顔ではないからです(笑)
普段から写真もほとんど撮らない人間なので・・・
 あとは会社的な理由で、講座自体はほぼ満席の教室が多いので
急激な生徒さんの増加は避けたかったのです。
ただ、それは言い訳です。前者の理由が大半であります(笑)






 しかしながら、私も複数人のアシスタントを抱える身です。
また幸いにも講師としてのキャパシティーもある程度は向上してきました。
 そこでそろそろ講座の規模も大きくしても良いのでは?と考え、
今後は前向きに広告媒体に出ようと思った次第です。






 そんなこんなで講座が終わった後は撮影会に。
これが非常にやりづらい(汗)
カメラマンさんに「いつもどおりお願いします〜。」
と言われるも、そもそも写真が苦手な私は、
レンズを向けられるだけで硬直してしまいました(汗)





 そして川島お約束の真っ赤な顔に・・・あわわわわ。。。。
こんな講師ですいません。
講師川島の顔の赤さはもう生徒さんならおなじみに
なってしまっていますね。







 写真撮影会の功労者は、ナオさんと、ピノさんでした。
ナオさんはとても美しい女性なのですが、カメラマンに
見つけられ、徹底的に写真を撮られていました。
ナオさん、すいません。助かりました。
 ピノさんは、ミツモリさんが帰るときの
見送り役に!手をぶんぶん振って、筋肉痛に
なりそうでしたね。後姿がかっこよかったですよ!





 そんなこんなで今年はある程度、
メディアの取材も受けようと考えています。
私も早く会社の顔として耐えられる
容姿を身につけなくてはなりません。




 今日は写真撮影に付き合っていただいたので、
飲み会で私から少しだけおごらせて頂きました。
皆さん本当にありがとうございました。




  






**