「横浜教室と感情」




「横浜教室と感情 by横浜なお」





 初めまして!川島先生に頼まれ、
しばらくの間、横浜教室のブログを
担当することになったなおです。





 就職活動真っ最中の大学3年生です。
人見知りで人と話すのが苦手で、それを改善したく
11月からこの講座に参加しています。
ひょんなことからダイレクトコミュニケーションの
アルバイトもすることになり、ブログを書くことになりました。
これからどうぞよろしくお願いします♪





 日曜の横浜教室は、第3章、感情表現を高め人気者になる!
のワークでした。今回は銀座教室のミカワ
遊びに来てくれました。





 さて、ワークはコミュニケーションのワークの復習をした後に、
エモーショナルパントマイムを練習しました。
表情や体の動きで感情を表現していきます。
みなさん、恥ずかしさを吹き飛ばして、
様々な感情を表現していたので、笑いがあり楽しいワークになりました。





 相手に与える印象は言語よりも表情や、
声の抑揚からの方が強いと言われています。
第2章で学んだコミュニケーションのスキルに合わして、
感情表現を豊かにして会話をしていくように心掛けましょう。




 ワーク終了後は飲み会へ。今回は17名ぐらいで白木屋に行きました。
2つのテーブルに別れ、川島先生、ハマさん、アヤさん、スミカワ君、おぎちゃん、
やぎちゃん、ミキオさん
と一緒に飲みました。話の中心は恋愛話でした。





 私は川島先生からメールアドレスの交換を勧められ、
やぎちゃんとアドレスを交換しました。
講座を通してみなさんの交流が深まっていくのは良いですね♪





 2次会は9人ぐらいで再び飲み屋へ。今回は参加率が高く
3次会に参加される方も多かったのですが、日曜の夜にも関わらず
スターバックスはお客さんでいっぱいだったため、お開きとなりました。
 





 次回は今年最後のワークです。
今年最後を締めくくる楽しいワークにしたいと思います!









**



  川島から




 私は以前から、講座での出来事について
生徒さん目線で書いて欲しいなあと言う
願望を持っていました。
 そんな時に横浜教室の生徒さんで
将来は出版関係の会社に就きたいという
夢を持つ生徒さんと出会いました。
 


 そこで私の希望を伝えたところ、
快諾してくれたので、今回から彼女に
書いてもらうことにしました。 




 他の教室の生徒さんでもブログを書いてみたい〜
と言う方がいらっしゃいましたら、川島までどうぞ♪
(講座代金がすこーし安くなりますよ^^)






**