「頭を使って」


「頭を使って」





 以前にもお伝えしたことがありますが、
私の会社には複数人の学生アシスタントさんが手伝ってくれています。
仕事に関しては本人とじっくり話し合った上で決めています。



 
 私はやりたくも無い仕事を無理に押し付けるの大嫌いです。
人間の能力は好きなことでないと十二分に発揮することが出来ません。
ですので仕事に関しては本人の将来的な目標や好みと
密接にリンクするよう心掛けています。
 



 また、私は仕事に関しては細かい指示を出しません。
自分の頭を使って創意工夫して仕事をして欲しいからです。
若い内から言われたことだけをする癖をつけてしまうと
いざ自分で頭を使って仕事をする立場になったときに
思うように行かなくなってしまうからです。





 自分の頭で仕事をして欲しいので、
私の仕事の振り方はいつも漠然としています。




「これ〇〇な風にしておいて!」
「〇〇だといいなあ。あとは頼んだ!」
「自分の頭で考えて、おもうようにやって味噌♪」
「大丈夫、大丈夫、できるできる!」
「なんとかなるでしょ!やって味噌♪」



 
 こんなのばっかりです(笑)
皆さん、言われたことをそのままやるのがバイトだと言う
感覚が染み付いているので最初はまず困惑します。
 しかしそのうち、自分の頭で考え、好きなように
仕事をすることが楽しくなり、積極的に仕事をしてくれるようになります。
不思議なものです。




 そしてある一定期間仕事をしていると、
社会人顔負けの仕事をさらっと行うようになります。
私は学生が能力を開花させ、突き抜けていく、
まさにその瞬間がたまらなく好きです。
この時は本人と一緒になって心から喜びます。




 最近特に創造性を発揮してくれているのが、
武君、あすなさん、なおちゃんです。




 武君は新しいホームページを作ってくれています。
勉強意欲があり、知的好奇心が旺盛なので、
自ら進んでアイデアを出してくれます。
 また、考えに芯があり、私の言うことも理解してくれています。
自分の頭で考えて、自分で仕事を創るという私の会社の基本方針を
最初に体現してくれた、すばらしいアシスタントさんです。





 あすなさんに関しては、とにかく正確に仕事を処理していきます。
私の経理上の無茶な要求にも嫌な顔1つしません。
 自分で税務署に行ったりして、きちんと手順を整
えてくれたりしました。




 会計士の勉強を毎日何時間もしているので飲み込みが早く、
今ではほとんど教えることが無くなってきてしまいました。
 あすなさんは見た目はギャルです。
最初はこの子大丈夫かなあ・・・と心配していましたが、
良い意味で私の期待を見事に裏切ってくれました。
恋愛経験があまりないらしく、悪い男にだまされないか、
そっちの方が心配ですね(笑)




 なおちゃんは、数日前から私の仕事を手伝ってくれている文学部の学生です。
将来出版関係の仕事に就きたいそうです。
 私は現在、本の出版が決まり、文字の校正をしてくれる人を探していました。
良いタイミングでなおちゃんと出会い、
無理やりお願いした次第です。



 頼み方もほとんど丸投げだったので心配していましたが、
私の求める水準の仕事をすぐに体現して下さいました。
 私の元の原稿に対して遠慮無しに赤(修正)が入り、
清々しかったです。
 これからも私の原稿を真っ赤にして、バシバシ指導してください♪
 



 
 今後美佳さん、澄川君、光君にも
様々な仕事を振って行こうと考えています。
私にとってアシスタントの方は才能に溢れた宝物です。
 それぞれの能力を最大限発揮できるように
逆にアシストするのが私の仕事でもあります。





 私は一生懸命仕事をしてくれている限りは
失敗をしても怒らない主義です。
 失敗を恐れず、自分が正しいと思ったことを
遠慮なく進めて欲しいと願うばかりです。




 



**