「新宿教室と起業会議(サワダ君にお願い中)」


「新宿教室と起業会議(サワダ君にお願い中)」



 はじめまして!
横浜のナオさんに続き新宿教室のブログを
担当させていただくことになった大学1年のサワダです。




僕がダイレクトコミュニケーションに通うことにしたきっかけは、
高校時代にいろいろとあってコミュニケーションへの自信を
なくしていたこととデキるビジネスマンになるには
コミュニケーション能力は必須だろ!と思ったからです。




今回のワークは「起業会議」。



僕は起業にめちゃめちゃ興味があるのでなんだか
ワクワクしちゃいました。
ブレストの復習をさくっとやり、いざ起業ワーク!




ことの成り行きで僕は初めてファシリテーション
担当しました。 社会人の方が多かったのでおこがましいかなー
なんて思いつつも発言発言(笑)
ファシリテーションは時間の配分と、
話の脱線具合の調整が難しいなと思いました。
主体的に参加しやすい分楽しかったですね。




頭をよく使うワークだけあって、
(たまに笑いも交えながらも)どのチームも真剣に考えていました。





会議の後は代表者によるプレゼンです。
どのチームも扱う社会問題が違うだけあって
4チーム4通りの企画でまずそこに面白さを感じました。
特にマリコさん率いるAチームの企画は秀逸!
川島さんからもほめられていました。




ワーク終了後は飲み会。 ビルの目の前の笑笑へ。
僕はヨシカワさん音名さん川島さんトモさんとお話させていただきました。
いろんな趣味をお持ちで僕はへへーほほーと関心してばかりでした(笑)
トモさんには恐ろしい罰ゲームを教えていただきました。
いつか試したいです。




 他のテーブルも和気藹々と会話をしてなさっていたので
なかなか楽しい時間を過ごせたんじゃないかと思いました。




 その後僕は別れたのですが、二次会へ大勢行っていたようです。
皆さん仲が良くて雰囲気が良くて楽しいです♪








**