「銀座第2教室とまとまり」


「銀座第2教室とまとまり」





 土曜の銀座第2教室は心のワーク、2回目の講義でした。
ワークとしては、アイスブレイクから入りました。
ゲーム内容は「誰が1番うまいかな」で、
クリスマスツリーを作りました。




「誰が1番うまいかな」と言う
アイスブレイクはA4の紙を使って、
講師に出されたお題の作品を作るワークです。
緊張感をほぐすために行います。





 優勝はスケさんチームと、ナオさんチームでした。
スケさんチームのツリーは安定性があり、黄色の星のデザインもありました。
ナオさんチームのツリーはダイナミックでかつお洒落!
素敵でしたね〜





 アイスブレイクの後は、コンプレックスのワーク、
自分の長所や能力を認めるワーク、
コミュニケーションポジショニングマップのワークを
行いました。 




 コンプレックスと向き合うワークについては
オグさんの悩みを聞きました。オグさん
一緒に設定した課題をしっかりとこなしてくださいね〜♪




 コミュニケーションにおいては
自己肯定的、他者肯定的な心の状態を作る事が重要です。
 人間関係のワークでは色々なスキルを学びますが、
何より大事なのはこれらの心構えです。



 
 あせって表象的なスキルを身につけようとせず、
土台となる心をしっかりと育ててくださいね!





 ワーク終了後は、白木屋で飲み会をしました。
この飲み会!参加者全員で秘密の作戦を練りました。
これは参加した人だけが知るワクワクドキドキな作戦です。





 銀座第2教室の心は飲み会でまとまりました!
皆さん作戦決行は速やかに(笑)






**