「横浜教室と笑声」


「横浜教室と笑声」




 
 日曜の横浜教室は第3章、感情を込めた
発音のワークでした。携帯電話片手に
客観的に自分の声を聴いてみたり、
笑声の練習をしたり・・・




 女性陣は基本的に出来が良かったので、
男性陣に厳しくツッコミを入れていきました。
 ユッキー、こん君、たくやさん、
あっきー、シンペイさん、シンさん、やぎちゃん、ミキオさん

はまだまだ改善が可能です!



 
 私自身も、どちらかと言うと声がどもりがちなのですが、
これは運動性の問題なので、練習すれば必ず改善できます。
 できればご自宅で徹底的に練習してくださいね〜




 男性陣ではよっしー
良い発音をしていましたよ。





  
 発音のワーク以外には、
実践形式でのロールプレイングも行いました。
全体的に言える事は、肯定の返し、相槌、質問力が
弱いと言う印象を受けました。




 次回は皆さんの人間関係の力を分かりやすく
採点させて頂きますので、講師から言われた課題に
ついてはある程度意識的に改善してください^^





 ワーク終了後は恒例の白木屋へ♪
私はシンペイさん、ユッキー、
やぎちゃん、コンさん
と飲みました。



 
 話題はクリスマス前と言うこともあり、恋愛中心に。
私を含めたこの4人、そろいも揃って
全員クリスマスイブに予定がありません!
 これでは少子化は解決できるはずもない!
政府の皆様、何とかしてください〜(笑)




(他力本願だからいかんのですね^^;)




 私は体調不良ということもあり、
少し早めに飲み会を後に。
なんだか盛り上がっていましたね。




 24日は恋人がいらっしゃる方は楽しんで、
いない方は来年に向けて頑張りましょう♪








**