「独り」


「独り」




 年末から毎日のように飲み会や
家族との付き合いがありましたが、
今日は久しぶりに1日独りでした。
 アシスタントの方も皆さん
お休みでしたので静かなものです。

 


 私は午前中に事務的な仕事を終わらせ、
お気に入りの喫茶店でコーヒーを飲みながら
明日の講義の準備と、年末全く進まなかった
原稿の執筆をしていました。




 年末はあまりにも忙しかったので
久しぶりにゆっくり仕事をできることに
喜びを感じました。時間はゆったりと流れていました。




 講義の資料作りや、原稿の執筆は
どうしても時間がかかります。まとまった
時間がないとなかなか良いものができないので
本当に貴重です。 
 


 
 また、年明けから気分は
下降線をたどっていたのでこう言った
自分を見つめなおす時間を欲していました。




 昨日のコラムにも書きましたが、
今はなんとなく気分は冴えないです。
ただそれを無理に排除しようとする自分が
いないのが不思議です。


 


 今はそういう時期なのだろうと、
ゆったりと構えています。
 森田療法の「あるがまま」の精神で、
しばらくはこの感情と付き合っていこうと
考えています。




 






**