「新宿教室と初講義」


「新宿教室と初講義」





 今日の新宿教室は、年明け初講義でした。
私の気分は元旦から下降線をたどっていたので
不安な立ち上がり・・・




 最初に講座にいらっしゃったのはポックさんです。
私はポックさんと顔を会わせるなり、
「ポックさん、調子わるいんだよね〜。どうすればいい??」
と逆に悩みの相談を持ちかける始末!!




 カウンセリングをする講師自身、独りの悩める人間であります。
私は悩んだらそのまま生徒さんに言ってしまう主義ですので、
講義の前はポックさん、音名さんに、ヒロさんに
グチグチしていました。





 さてさて、そんなこんなで講義を始めました。
不思議なもので講義が始まると、嫌な気分は何処へやら、
ファシリテーション、プレゼンテーション、商品企画の
ワークに集中することができました。




 
 今回の企画は前回に比べて少しアイデアとして斬新さに欠けたかなあ。
イデアとして好きなのは、ショウさんチームの
高齢者の知識と、子供たちを繋げる事業プランでした。
しっかりとした教育システム、事業のスキーム(枠組み)を
作れば事業性は確保できると思います。




 マリコさんチームもプレゼン自体は上手かったですが、
もう一声何か独創的なアイデアが欲しかったです。
企業に対する福利厚生としてのメリットをもう少し強調
して頂ければ心に訴えるプランになったと思います。




 ヨシカワさんチームは、最初で躓いていた感がありました。
会議の途中で、良い商品が思い浮かばないときは、
思い切って切り替えてしまうことも必要でしょう。
 ファシリテーターマサシさんの英断が期待されるところでした。




 やっぱり会議のワークは面白いですね^^
新宿教室はとりあえず次回で終わりです。
次回はEQの概念をさらにプラスして行きます。
難易度が高いワークが続きますが、楽しんで行きましょう♪




 講義終了後は銀座のシオちゃん、ポックさん、ショウさん、
トモさん、ヒロさん、マリコさん、音名さん、タケさん、
ヨシカワさん
と飲み会へ。




 なんだか我々は年中飲んでいますね(笑)
今日は私がブルーだった話をさせて頂いたら、
生徒さんが慰めてくださいました。
 お陰様で今は元気です。生徒さんサマサマです^^




 最後はトモさんとマックで1時間ぐらい
2人でお茶しました。
 もっと話したかったのですが、
明日は銀座第1の講義なので、
9時ごろに解散しました。





 あれだけ落ち込んでいた気持ちが
講義が終わると晴れ晴れしています。
皆さんありがとうございました。






**