「目白と椎名町」


「目白と椎名町





 私の事務所は豊島区の目白と言う場所にあります。
山の手線沿いにしては静かな町です。
 また、駅前に勉強ができそうな喫茶店
たくさんあったので事務所を開くことに決めました。
(私は喫茶店が好きなので)




 目白はお屋敷街です。大きな家だらけです。
また、学習院日本女子大、音大等があり、
お洒落な学生さんがたくさんいます。
 さらに結婚式場の椿山荘があるので、
結婚式に出席するドレスアップした方が大概駅前で
タクシーを待っています。


 

 レストランや、洋服屋さん、ホテルもあります。
デートに行くには良いだろうなあと思うお店も結構あります。
願望で終わっていますが。
 そんなこんなで、目白に行くときは空気を乱さないように
なんとなく気が引き締まり、洋服も少しだけ気を使います。





 一方で私の事務所は椎名町と言う町も近くにあったりします。
椎名町は目白とはうって変わって、下町っぽくなります。
八百屋のおばちゃんとお話したり、
気楽に入れるそば屋やうどん屋がたくさんあります。




 東京奥地、男子校、野球部育ちのダサダサ男としては、
目白に行くと肩が凝ってしまうので
ご飯を食べるときなどは椎名町に行くことが多いです。



 神社もあるので、神妙な気持ちに
なるときはよくお参りしたりもします。
 去年は1週間に1回ぐらいは椎名町の神社に
独りでお参りに行きました。


 
 椎名町に行くときはめちゃめちゃ適当な格好で行きます。
サミットで買った、やっすい980円の洋服でも
椎名町なら問題なく溶け込めます。
むしろ椎名町では安い洋服が正装になります(笑)





 私はどちらの町も好きです。
勉強したり、打ち合わせをしたり、
原稿を書くときは目白で。




 気軽にご飯を食べたり、
八百屋に行ったり、100均に行くときは
椎名町に。。




 このギャップがたまりません。





 どちらの町も私には必要な町のようです。
しばらくは2つの町に挟まれたこの場所に
いたいなあと考えています。








**