「横浜教室と遅くまで・・・」

「横浜教室と遅くまで・・・」





 今日の横浜教室は人間関係最後のワークです。
いつものようにやぎちゃんが教室に来て、
教材作りを手伝ってくださいました。
 



 ワークとしてはまず始めにスピーチの練習をしました。
冒頭のスピーチは緊張感もありますし、
難しいと思いますが、どんどん人前に立って行きましょう。
 スピーチをする上で心掛けることは、
とにかくリラックスすることです。
 格好をつけないで等身大の自分で話すようにしましょう。
失敗しても良いのです!!
(まるで自分に語りかけているようです)





 スピーチの後は2章と、3章の復習をざっとしました。
名前の復唱、質問返しや、会話の参加については
かなりコツを掴んでいただいたようです。
 違和感無くスムーズに会話が展開するようになっていました。
問題は肯定の返し、質問力、相槌のあたりですね。




 人間関係のチェック事項を自分なりに判別し、
できればご自宅の壁に貼って、
課題を一つ一つこなしていってください♪
一年間続ければかなり変わりますよ〜。




 
 ワーク終了後は、ワタミで飲み会!
私はクボ君、ハマ君、ちえさんとたくさんお話しました。
 クボ君は転職したばかりで大変な時期のようです。
早く職場に慣れるといいですね。
ちえさんは甘いものを食べまくっていました。




 ワタミの次は、旧自由が丘組みで
ちょっとお茶をしました。そのお茶のあと、
別グループがバーで飲んでると言う情報を
キャッチし、再び合流!



 
 私は横浜から遠いので11時ごろ帰りましたが、
皆さん12ぐらいまでバーで語っていたようです。
 最近横浜教室はそれぞれかなり仲が良いですね。
講師として嬉しい限りです♪




 こんさん、ゆうやさん、
お土産ありがとうございました^^