「山越える」


「山越える」




 
私は自分を追い込むことが
なんだかんだ言って好きです。

 



 無理して仕事のスケジュールを立てて
それをしているときはもう本と
「なんでこんなたくさん仕事請けちゃったんだろう?」
と後悔するのですが、それを成し遂げたときは
とても気持ちがよい。成長した気持ちになれます。
 逆にある程度慣れた仕事をしていると
もう成長した気がしない。




 だから結局火事場の糞力と言うか、
自ら火事場に飛び込んで行ってしまうような
ところがあるのです。




 
 火事場はやはり糞力が出ます。
最初はこんなこと本当にできるのかなあ?
と思っていても、いざその場になると
なんとかなります。





 そして、火事場にいることを連続させると
いつの間にか、糞力だったものが、
 自分の本当の力になるのです。
一度その体験をすると、そのとき成し遂げた
快感を脳が覚えていますので、
再び新しい事にチャレンジしたくなります。




 ただ、火事場にいるときはやはり苦しい。
95%は苦しいのです。だからよく落ち込みます。
友達や生徒さんにグチグチします。
自分で勝手に火事場に行って、
苦しんで愚痴っているのですから
かなりタチが悪いです(笑)




 ただ苦しいかもしれませんが、それを成し遂げたとき、
たったの5%かもしれないけど、とても幸せになれます。
その5%はもう本当に幸せなのです。



 例えばコミュニケーション講座を開くためには
本当に膨大な量の勉強がいります。
心理学から、人間関係論、ビジネス系ですと
経営学マーケティングまでキリがありません。




 ですが、そうして勉強して作り上げた講座を
受講してくれて、生徒さんが実際に役に立った
と言ってくれたとき、すべての苦労は報われるのです。

 


 

 今日は山場を越えた感じがしました。
ただまたすぐに山を求めて動いてしまう自分がいます。
 はあ・・・休まる暇がありません(^^;
学生の男子は私の肩をそっと揉んでやってくださいね♪






**

 



年明けからホームページ改定、執筆、
講座システム改定等が重なり、かなり追い込まれていました。
講義も含めて3週間ぐらいずっと、仕事ばかりしていました。




 今日やっと峠を越えた感じがしました。
ホームページはまだまだ改善するところがありますが、
機能してきました。
 原稿も9万文字中3万ちょっとぐらいまで
進んで来たので先が見えてきました。
原稿に関しては一日8000文字ぐらい書けることが
判明しましたので2月中には大体の所は書き上げられそうです。





*