「銀座第2教室と好意」



「銀座第2教室と好意」




 銀座第2教室の一生徒、さやです。
今回もブログを担当させていただきます♪




 今回のワークは


「好感を持たれるコミュニケーション術」



 の2回目でした。私は遅刻してしまったので
参加できませんでしたが、授業の始めには
前回同様スピーチを行ったようです(^^;





 今回のワークでは、前回学んだことを
復習したりまとめたりしながら行われましたので、
だいぶ頭の中を整理することができました。
新しい内容としては、5W1Hを使った質問法や
会話参加法が特にためになりました。




 代表としてみなさんの前で会話をされた方々も、
とっても自然な話題展開で良かったです。




 最後のワークの後にお互いにつけあった
「人間関係チェック事項」では、
優しいメンバーが甘くつけてくれたので(笑)自信がつきました!
次回のワークまでにふたつ特に伸ばしたいものを自分に課すということで、
私は「バックトラック」と「形容詞を使った質問力」を選びました。




 今回のワークはすぐにでも役に立ちそうな内容ばかりでしたね。
身に付けたらきっともう会話に困ることはないんじゃないでしょうか(笑)。
また、話題展開のために、知識が必要不可欠であることも痛感しました。
スポーツや地理の話になると突っ込めない状況がしばしばで、
普段から様々な物事に興味を持つことの大切さを知りました。






 ワーク終了後の飲み会には、今回私は参加しませんでした。
ワーク内容が内容だっただけに、
飲み会で早速練習した方も多かったのではないでしょうか。
次回までにスキルアップしているであろうみなさんに負けないよう、
私も課題を心がけながら日頃の会話を行ってみます。





**

川島

飲み会は月の雫で♪


 私はよしさん、みやさん、
まつさん、かよさん、しまやん

とたくさん話しました。



 銀座第2ももうすぐ3ヶ月目ですね。
皆さんとどんどん仲良くなれるので
うれしい限りです^^



また来月お会いしましょう〜

**








**