「横浜教室とプレゼン」


「横浜教室とプレゼン」




 お久しぶりです。横浜教室のなおです。
久しぶりにブログを書かせていただきます。




 今回はプレゼンテーションの練習でした。
まずはプレゼンの基礎技術となるサインポスト、
ナンバリング、ラベリング、マジックナンバーを学び、
それを使ってある主張に対する反論を作りました。




 その後は本格的にプレゼンの練習です。
問題解決型のプレゼンの形を学び、
それを参考にしながらプレゼンを作っていきました。
現状の問題、その深刻性、原因、その問題を解決するための政策を
1時間で考えなければいけません。
内容はすぐに決まりましたが、
うまくつながるように文章を考えるのが大変でした。




 作り終わった後は、いよいよプレゼンです!
私は自分の悩みの改善についてプレゼンしました。
日ごろから考えていたこともあり、すぐに決まったテーマでした。
しかし、極度の緊張と基礎技術を意識し過ぎたあまり、
何を言っているのか分からなくなり、何度もとちりました。
政策についても、具体性に欠けている所がありました。




 実行可能で問題解決力のある政策かどうかが
プレゼンでは重要だそうです。
そのためにも政策は5W1Hを明確にしなければいけません。
私は政策に時間をかけていなかったので、
今度は気をつけようと思います。




 プレゼンの技術は就職して働くようになれば
必ず役に立つ技術です。今回に限らずコミュニケーション講座では、
大学では決して学ぶことができない事を教えてくれます。
毎回とても勉強になります。しかし、それを身に付けられるか
どうかは自分次第です。不安も多いですが、
練習を繰り返して身に付けていけるように頑張りたいです。




 今回のワークは頭をフル回転させました。
大学でもこんなに頭を使うことはない気がします。



 ワーク終了後はワタミへ!
私も久しぶりに参加して、ハマさん、シンさん、ユウヤさん
お話をしました。就職活動について色々お話を伺いました。
今後の就職活動の参考にしようと思います♪ありがとうございました!
今回は20人以上と人数が多く、すごく盛り上がっていました。
その後は2次会へ。私は帰ったのですが、いつか参加できたらなぁと思います。




それでは次回もプレゼン頑張りましょう〜!!







**


講師川島

 

 今回で、自由が丘から
ずっと一緒だったアヤさん
「一時的」にお休みされます。



 あやさんは旧自由が丘教室の
メンバーで飲み会を主催してくれたり、
プライベートで私を素敵な社長様を紹介してくれたりと、
本当にお世話になった生徒さんです。



 あやさんは本当に女性のお手本のような方で、
横浜教室の女性陣に男性の私には伝えられない何かを
伝えてくれた気がしています。


 私の講座は人生において必要な時期に、
気軽にふらっと立ち寄れる。
そんな場所だと思っています。



 いつでも戻ってきてくださいね。
さびしいです。はい。




**