「銀座第2とビジネスコミュニケーション」


「銀座第2とビジネスコミュニケーション」






 今日も銀座第二教室のブログを担当させて頂きます、さやです。
今月からビジネスコースがスタートするということで、
他教室から移ってこられた方、初参加の方が何人かいらっしゃいました。
みなさんこれから宜しくお願いします♪





 今回はビジネスコースの導入編ということで、
敬語や謙譲語、席の座り方から滑舌、あがり改善法まで
一度にたくさんのテーマに触れました。
敬語は社会人のみなさんでも意外にできていなかったようです。
使えている気でいても、案外できていないものですね。




 また、あがり改善法は今回初めて知りました。
試したときはあがっていなかったので
効果の程は分かりませんでしたが、
今度あがったときに使ってみようと思います☆




 後半にはスピーチを行いました。
これまでのワークでもスピーチは
してきましたが……正直、ニガテです。汗
なかなか話題が思いつかなく、結局いつも
目標型(悩みとその解決策)を話してしまうのです…。



 なにか話のネタはないかなぁと思いつつ日々を過ごしています。笑
川島さんによると、ブログを書く習慣を付けるとスピーチが得意になるとのこと。
こうして毎回講座のブログを書いている私ですが、
効果のほどは出るのでしょうか!?笑





 スピーチでは、声が平坦になってしまうことと、
顔が緊張でかたくなってしまうのが悩みの種です。
前回の笑声のワークを再チャレンジですね。






 ワーク終了後の飲み会には久しぶりに参加させて頂き、
みなさんと一緒に月の雫に行きました。
私はしんじさん、さとしさん、しまやんさん、みやさんとお話ししました。
飲み会これからはなるべく積極的に参加していきたいと思っているので、
みなさんどうぞ宜しくお願いいたします♪






**