「おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか?」


「おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか?」




 おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか?
 僕は元気です。


 この前はお誕生日におもちゃを
 おくってくれてありがとうございました。
 とてもうれしかったです。


 今度は夏にお母さんと会いにいく予定です。
 お体に気をつけてください。


               たつしより


 
 小さい頃、こんな手紙を書きませんでしたか。
私は特に上の2行が大好きです。
文字を覚えた手の子供が、ギコチない字で書く
「おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか?
 僕は元気です。」は最高なのです。



 この2行には、つたない字を書く子供へ一生懸命
手紙の書き方を教えている母親の姿と孫からのほんの短文を、
宝物のように喜ぶおじいちゃん、おばあちゃんが思い浮かびます。




 なんとも言えない哀愁を感じるのは私だけでしょうか。
独り暮らしをしている男として、家族と言う物を
いいなあと思う今日このごろです。





**