「新宿教室と発音」


「新宿教室と発音」




 こんにちは!
新宿教室のサワダです。
結構行っているのにサワダくんあんまり
こないねっていわれてしまって若干悲しかったです(笑)
確かに前回は行かなかったんですけど(滝汗)




 今回は人間関係のワークの総復習を
ざっとやったあと、 バックトラック、
好意を持たれる質問術の練習、笑声や相槌の練習をしました。



 僕は2週目なのでバックトラック・好意をもたれる質問術は
何回か教わったのですがどうも活用しきれていない・・・。
ということで結構反省。。
今日からまた気をつけなおします。
自然にできないと習った甲斐がないですもんねっ。



 それから、笑顔・相槌の練習ではなんと
ICレコーダーを使って自分たちの声を録音するという荒行!!
最近自分の声を録音する機会がしばしばなので
僕はあまり抵抗がなかったのですが、
みなさんはなかなか困惑してました。
それで、笑声なんですが発見したのは




・高い声のほうが感じがよく聞こえる

これは確かにそうで、テンションあがったときを思い出せば
大きな声を出していますし声も高くなってるのかなぁなんて思います。




・抑揚大事!

 授業でも聞いたのですが、男の人は抑揚が
あまりない傾向にあるそうです。ICレコーダーで
聞いたとき確かに抑揚がないことがわかりました。
いいリズムでしゃべれるようになりたいもんです。

 あと、笑声の練習ではコウキさんがどこからみても
おねえキャラで録音していたことに毎回笑っちゃいました。
恥ずかしいけど、恥ずかしさを取っ払ったらめちゃめちゃ面白かったです。





 ワークの後は飲み会でした。
同い年のかたもいたし、話も弾みました♪
終盤川島さんトシさんの話を聞いてかなり
うらやましかったし、気持ちがうずうずしました。
行ってよかったです☆彡






**
サワダ君
ブログありがとう^^

新宿教室は来週講義が終わったら
ボーリングに行くみたいです!
私も仕事が片付いていれば
参加したいです♪


ボーリング10年ぶりぐらいです。。



**