「銀座教室とコーチング」



「銀座第二とコーチング」



 こんにちは、新宿教室の音名です。
4/29は銀座第二教室におじゃまさせていただき、
またしてもブログを担当する事になりました(^^;



 銀座第二に参加したのは今回が二回目ですが
前回は場所が違ったので、国際フォーラムでのワークは
今回が初めてです。私はちょっと早めに教室に到着。
資料のまとめ等のお手伝いをしつつ、
綺麗な会場の雰囲気を堪能しました♪



 ワークはGWの始めとあってか
人数は若干少なめ?でスタートしました。
始めはいつもの事ながらの先生の思いつきで、
アイスブレイクにフルーツバスケットをしたいとの事。



 新宿教室でやった時は結構盛り上がったのですが、
人数が少なめで落ち着いた人が多かった為か
イマイチ盛り上がりに欠けてしまったかも…?
私が思うに、大多数の人が当てはまる事を言ってワラワラと
立ち上がった方がおもろいのか??とも思いました。




 ワークの前半は問題解決型のプレセンについての復習をし、
実際に身近な問題等についてのプレゼンを考えて
グループごとに一人一人発表をしていきました。
 その発表に対して、それぞれチェックシートで
評価もしていきました。私の印象としては、皆さん発表のし方も整ってたし、
問題に対する政策も具体的にしっかり挙げられていたので
全体的に良かったなぁ…と感じました。
まぁ、他の人が評価すると多少甘めに点数を付けてくれるので、
自己評価をするとちょっと下がりますがね…(^^;




 後半はコーチングについての具体例などの話を聞き、
コーチングとティーチングの違いや、そのメリットデメリット
についても話し合いました。
そして、実際に二人組みになってコーチングを行ってみました。




 今回私は人数の関係で、図らずも先生からのコーチング体験を
させていただきました♪
私のモヤモヤとした、普段の行いについての相談を
聞いてもらったのですが、同時にコーチングっていうのは
こういう風に話を引き出すんだなぁ…と参考にさせて頂きました!
ちょっと欲を言うともっと時間が欲しかったですが…^^
でも、本当にこれからについてもっと考えようって思いました。
ありがとうございます♪




 ワーク終了後は有楽町のガード下の居酒屋?
でおなじみの飲み会です。
講座に参加したのが多分20人位?だったのに対して、
飲み会参加者は15人位で、結構参加率が良いなぁ…
という印象を受けました。
 今回の特筆すべきはやはり、なべさん改めまほちゃんの絵本ですね!
どこかに応募したらしい自作の絵本を見せてもらいました♪
色使いがとてもステキで、暖かくホッと出来る絵です(*^^*)
次の作品を期待する声も多数上がっていましたね^^




 一次会が終わると、二次会はどうしようか?
という話になりました。近くに日比谷公園があるので、
そこでまったりしようか?って案が出たのですが・・・
夜の日比谷(に限らず?)公園はピー多発地帯につき
キ・ケ・ン…(^ー^;)



 内心ドキドキしながら向かっていたら
女性陣がやっぱりお茶をしたいと言い出したので、
茶店を探したけど結果的には白木屋で二次会をしました。
二次会参加者は11人位。個室に入れて、
適度にまとまって話せる部屋で良かったですね♪




 そして、その後もまだ名残惜しかったので、なおも三次会(^^;
イトシアの上あたりのステキな喫茶店でお茶しました。
テーブルは今回二手に分かれて、
私は新宿教室から参加したトモさんと川島先生とで
新宿教室の行く末や講座について色々話し合いました(^^;




 もう一つのテーブルは、ハラさん(バースデーおめでとう!)
以外は皆女性という素晴らしい環境でしたね♪
銀座第二は女性の方が多く残ってるのが凄い!!と思いました。
新宿教室は何故女性が増えないんでしょう…??




 帰りは駅が一緒なのでまほちゃんと一緒に帰りました♪
まほちゃんも5月4日の出版説明会にも来る(よね?)との事。
私も5/4は時間が間に合えば説明会に参加したいと思ってますが、
もしかしたら飲みからの参加になる可能性も大ですね。
でも、銀座第一はどんな人達がいるのか、
ちょっと今から楽しみです♪皆様、宜しくお願いしますね!






**




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ




**