「新宿とチェーントーク法」


皆様、こんにちわ。
新宿教室のコウキです。
なぜか突然、ブログの大役が回ってきました。



●今回の講座について

5/3の新宿教室は
スピーチ、相槌、肯定のバックトラック、チェーントーク法と
盛り沢山な内容でした。


・スピーチ
最初に3グループくらいに分かれてスピーチをしました。
私のグループではまつさんが凄かったですね。
どこぞのバラエティー番組の司会者がいるのかと錯覚してしまいました。
是非とも一年以上、ご一緒して研究したいですね。



・相槌
皆揃って、首を縦に振るワークです。
20人ばかりの人間が一斉に同じコトをするので
若干あやしいワークでした(爆)
ただ、やはり相槌はコミュニケーションにおいて重要だと思います。



・肯定のバックトラック笑声と並ぶ人間関係の重要項目です。
二人一組で出題者と回答者に別れ、
出題者の発言に、回答者は肯定のバックトラックと
好意を持たれる質問を返します。




僕はミッチー兄貴と一緒でした。
アニキの渋い御声に心惑わされつつ(爆)
肯定のバックトラックと好意を持たれる質問を返しました。



最初の頃よりかはマシですが、まだ難しいですね。
上手く思いつかなかったり、何か変だったり、考え込んでしまったり…
むぅ…要修行。



チェーントーク

川島さんの発言について、グループに分かれて
肯定のバックトラック、好意を持たれる質問、5W1Hの質問を考えまくるワークです。
グループ仲間はさやかさんと、今回新しく入ったかんちゃん
グループでベテランは僕だけだったんで、
考えまくらないといけないんですが…ダメでしたね(汗)

このワークは考えた結果を他のグループに採点させるのが、良い所ですね。
他グループのを見て「ああ…こういうのもアリか」って感じです。



●ダイコミュの講座本番・飲み会について
いつもより一段と印象に残った楽しい飲み会でした。
印象の強いコトを列挙してみます。


・かんちゃん今回、初参加です。
僕とミッチー兄貴、全然に別業界の二人と仕事の話で盛り上がっていたので
相当、知識がある人ですね。私も要精進です。


・こうへいさん
今回、初参加です。
ニュージーランド、カナダ、オーストラリアにそれぞれ一年づつ滞在された猛者です。
本人とmixiの絵が似すぎていて、印象深かったです。


・ヨシカワさん新宿が誇る美白の王子様です。
皆に王子、王子、言われて恥ずかしがってました。
同職の人間として、5/3のお仕事が無事に終わって安心しましたよ。



・ナオさん
まつさんの眼鏡が非常に似合っていました。
かけた瞬間、男衆の携帯カメラの視線が殺到!!
…しょうもない野郎どもです。…あ、僕もか(自爆)



・まつさん
スーツの印象があるのですが、この日は少しファンキーでした。
丸眼鏡も含めてカッコよかったですね。
「ピラピラの人」と表現したのは誰だろう…妙にこの表現が印象に残ってます。



・トモさん
この日も絶妙なトークで絶好調♪
身に付けているオシャレなブレスレットを
まつさんとナオさんに狙われていました。
僕も付けさせてもらいましたが良いですね。ブレスレット。
お金が入ったら、縁付きの眼鏡と併せて考えてみます。


・音名さん音名さんが注文したプリン、美味しかったです。
なんだか一次会の後、新宿首脳会談を開き、(僕は不参加。全然、首脳じゃないですよ?)
新宿教室の行く末について話し合ったそうです。
現状維持でもいいですよね。これでも十分、楽しいですし。



・ミッチー兄貴
僕のmixiでの行動をマメだと褒めてくれました。嬉しかったです。
以降も頑張ります。
勉強も短眠もそうですが、基本的に楽しんでやってますよ♪


・エリコさん僕の短眠や、漢字の書き取りについて突っ込んでくれました。
mixiに書いてることを読んでくれていて嬉しかったです。
早速、マイミク申請出しました。



・ポックさん初めて酔った所を目撃しました。
なんだか凄く饒舌になって楽しかったです。
メールアドレスも交換して、友情が深まりましたね。
(年、近いんですよね〜)




●まとめ
新宿はもうすぐ人間関係が終わり、ビジネスが始まります。
僕はビジネスは好きなんですが、しかしメンタルと人間関係を
もっと鍛えたいと思うので、別の教室に行くコトを考えていたのですが…
あっはっはw この仲間と一緒にいるのが楽しすぎて
新宿を離れられないですね〜♪






**

ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村




**




**