「銀座教室と出版説明会とまさかの出来事」


「銀座教室と出版説明会とまさかの出来事」




 日曜の銀座教室は人間関係の1回目のワークです。
初めての方も6人ほどいらっしゃり、講義をスタートしていきました。
流れとしてはいつものように簡単な自己紹介からはじめ、
人間関係の心構え、ラポールの形成原理、話題選択法、
好意を持たれる質問力のワークを行いました。


 
 話題選択法については皆さんきちんと暗記していただき
ほぼ90%のできばえでした。好意を持たれる質問については
初回と言うこともあり、まだまだでしたね。
この点については、繰返し練習していきますので
人間関係コースが終わる頃にはサクサク言えるようになりましょう。




 講座でもお伝えしましたが、コミュニケーション能力は
日々の積み重ねで向上していく能力です。
あきらめず、一つ一つ丁寧に自分の課題に取り組んでいきましょう。




 さてさて、講座終了後は約束どおり、出版説明会です!
銀座第2、横浜、新宿の生徒さんが続々と教室に入ってきてくださいました。
30人ぐらいしか入らない会場に全部で50人ぐらいで埋め尽くされましたね。
ホント生徒さんには感謝です。



 しかーし!肝心の編集の方がこない・・・
まずい・・・でもまさかね・・ちょっと遅れているだけだよね。
っと思っていましたが、やっぱりダメでした。
しょうがないので私、なーんにも用意をしていなかったのですが、
無理やり本の説明をさせていただきました。




 はあ〜。。皆さん申し訳ありませんでした。
実は後日編集の方から連絡があり、
国際フォーラムと会場を間違えていたようです。
編集の方からも申し訳ないということを生徒さんに
伝えてくださいと告げられました。
まあこんなこともありますよね(^^;
ごめんね。




 気を取り直して飲み会です!まあ飲めれば良いんです(笑)
久しぶりの大人数での飲み会で楽しかったですね。
私は1次会では、まりまり、音名さんとたくさんお話しました。
まりまりと久しぶりにたくさん話した気がします。




 
 2次会はイマケン、りょうくん、しおちゃん、ちえさん、
ゆっきー、こすぎさん、としさん、いけやん、あじさいさん

たくさんお話しました。




 なんだか幸せでした。私自身、最高の講座を作り上げ、
皆さんの人生に資するように一生懸命勉強して、仕事に打ち込もうと
また励みをいただきました。私は生徒さん達のことが大好きです!!







**

ブログランキング参加中です。
1日1回応援クリックいただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村




**